ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 教育委員会 > 一時保育

住まいと暮らし

住まいと暮らし
子育て
子育て支援
一時保育

ファミリー・サポート・センターからのお知らせ(令和2年7月7日時点)

 現在、一時保育の利用申し込みを受け付けております。利用するには予約が必要です。
 ぜひお気軽にお問い合わせください。

 問い合わせ先:飯豊町ファミリー・サポート・センター(TEL0238-72-3530)


「一時保育」とは

 保護者等のパート就労や疾病、入院等により、一時的に家庭での保育が困難となる場合や、保護者の育児不安の解消を図り、負担を軽減するために、児童をお預かりする制度です。


1)一時保育の内容は、以下の3種類です。

1.非定型的保育:保護者の就労、職業訓練又は就学等の理由により、断続的に家庭における保育が困難となる児童の保育(利用限度 週3日)

2.緊急保育:保護者の疾病、入院、出産又は冠婚葬祭等、緊急又は一時的に家庭において保育が困難となる児童の保育(利用限度  月14日以内)

3.私的理由:保護者の育児に伴う心理的、肉体的負担を解消するため、一時的に保育を必要とする児童(利用限度 週1日)

※「1.非定型的保育」および「3.私的理由」の場合、保育期間は1ヶ月につき概ね12日を限度とします。「2.緊急保育」の場合は、1ヶ月につき14日を限度としてお預かりいたします。また、一日当たりの受け入れ定員は概ね3人程度とします。 


2)保育対象児童
 飯豊町内に住所があり、概ね1歳以上の未就学児童(ただし、すでに保育園・幼稚園・児童センター・認定こども園に入所している児童は除く)。


3)実施場所
飯豊町ファミリー・サポート・センター
住所:飯豊町大字椿3592−3
TEL:0238-72-3530
※飯豊町はファミリー・サポート・センターをNPO法人ほっとに委託しています。


4)保育日・保育時間について
保育日:月曜日から金曜日まで
保育時間:午前8時30分から午後4時30分まで


5)送迎について
保護者の方が責任を持って送迎してください。


6)利用料について

年齢区分 日額 半日
3歳未満児童
2,200円
1,100円
3歳以上児童
2,000円
1,000円

※年齢は、各月初日現在の年齢


7)利用手続きについて

はじめてご利用される方
(1)お早めに「こどもみらい館」までお問い合わせください。家族状況の聞き取りや日程の調整などをします。
(2)「こどもみらい館」から「飯豊町ファミリー・サポート・センター」へ連絡します。
(3)「飯豊町ファミリー・サポート・センター」において、お子さんと一緒に事前打ち合わせをおこないます。
(4)一時保育を利用します。
(5)町から利用料の納付書を送付しますので、金融機関で納期限までにお支払いください。

初回以降、利用される方
(1)利用希望日の1週間前までに「こどもみらい館」へ「利用申請書」を提出してください。緊急保育の場合は、2日前までに提出してください。
(2)一時保育を利用します。
(3)町から利用料の納付書を送付しますので、金融機関で納期限までにお支払いください。


《お申し込みおよびお問い合わせ》
・こどもみらい館
 住所:飯豊町大字椿3622
 TEL:0238-72-3336
 こどもみらい館のホームページはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

・飯豊町ファミリー・サポート・センター
 住所:飯豊町大字椿3592-3
 TEL:0238-72-3530
 飯豊町ファミリー・サポート・センターのホームページはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/教育総務課 子育て支援室

TEL/0238-87-0518