トップ > 教育委員会 > 一時保育
住まいと暮らし
子育て
子育て支援
一時保育

≪お知らせ≫

  一時保育の利用申し込みを受け付けております。利用するには予約が必要です。
 ぜひお気軽にお問い合わせください。

 問い合わせ先:    こどもみらい館   (TEL0238-72-3336)


「一時保育」とは

 保護者等のパート就労や疾病、入院等により、一時的に家庭での保育が困難となる場合や、保護者の育児不安の解消を図り、負担を軽減するために、児童をお預かりする制度です。


1)一時保育の内容は、以下の3種類です。

1.非定型的保育:保護者の就労、職業訓練又は就学等の理由により、断続的に家庭における保育が困難となる児童の保育(利用限度 週3日)

2.緊急保育:保護者の疾病、入院、出産又は冠婚葬祭等、緊急又は一時的に家庭において保育が困難となる児童の保育(利用限度  月14日以内)

3.私的理由:保護者の育児に伴う心理的、肉体的負担を解消するため、一時的に保育を必要とする児童(利用限度 週1日)

※「1.非定型的保育」および「3.私的理由」の場合、保育期間は1ヶ月につき概ね12日を限度とします。「2.緊急保育」の場合は、1ヶ月につき14日を限度としてお預かりいたします。また、一日当たりの受け入れ定員は概ね3人程度とします。 


2)保育対象児童
 飯豊町内に住所があり、概ね1歳以上の未就学児童(ただし、すでに保育園・幼稚園・児童センター・認定こども園に入所している児童は除く)。


3)実施場所
飯豊町ファミリー・サポート・センター
住所:飯豊町大字椿3592−3
TEL:0238-72-3530
※飯豊町はファミリー・サポート・センターをNPO法人ほっとに委託しています。


4)保育日・保育時間について
保育日:月曜日から金曜日まで
保育時間:午前8時30分から午後4時30分まで


5)送迎について
保護者の方が責任を持って送迎してください。


6)利用料について

年齢区分 日額 半日
3歳未満児童
2,200円
1,100円
3歳以上児童
2,000円
1,000円

※年齢は、各月初日現在の年齢


7)利用手続きについて

はじめてご利用される方
(1)お早めに「こどもみらい館」までお問い合わせください。家族状況の聞き取りや日程の調整などをします。
(2)「こどもみらい館」から「飯豊町ファミリー・サポート・センター」へ連絡します。
(3)「飯豊町ファミリー・サポート・センター」において、お子さんと一緒に事前打ち合わせをおこないます。
(4)一時保育を利用します。
(5)町から利用料の納付書を送付しますので、金融機関で納期限までにお支払いください。

初回以降、利用される方
(1)利用希望日の1週間前までに「こどもみらい館」へ「利用申請書」を提出してください。緊急保育の場合は、2日前までに提出してください。
(2)一時保育を利用します。
(3)町から利用料の納付書を送付しますので、金融機関で納期限までにお支払いください。


《お申し込みおよびお問い合わせ》
・こどもみらい館
 住所:飯豊町大字椿3622
 TEL:0238-72-3336
 こどもみらい館のホームページはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

・飯豊町ファミリー・サポート・センター
 住所:飯豊町大字椿3592-3
 TEL:0238-72-3530
 飯豊町ファミリー・サポート・センターのホームページはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/教育総務課 子育て支援室

TEL/0238-87-0518

TOP