ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 教育委員会 > ファミリー・サポート・センター

住まいと暮らし

住まいと暮らし
子育て
子育て支援
ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センターからのお知らせ(令和2年7月7日時点)

 現在、利用申し込みを受け付けております。利用するには予約が必要です。
 ぜひお気軽にお問い合わせください。

 問い合わせ先:飯豊町ファミリー・サポート・センター(TEL0238-72-3530)


「ファミリー・サポート・センター」とは?

育児のお手伝いをしてほしい方(利用会員)」と「育児のお手伝いをしたい方(協力会員)」が会員になり、地域の中で助け合いながら子育てを支援する活動です。
センターではアドバイザーが中心になって、援助活動の調整、会員に対する説明会・講習会、会員募集、関係機関との連絡調整などを行っています。
飯豊町では、NPO法人ほっと(飯豊町大字椿3592-3)に委託をしています。


★こんなことをお手伝いします
・保育園・幼稚園・児童センター・認定こども園・学童施設等の送迎
・保育園・幼稚園・児童センター・認定こども園・学童施設等の時間外の預かり
・兄弟・姉妹の学校行事・保育施設行事の時の子どもの預かり
・学校の夏休みなどの子どもの預かり
・冠婚葬祭の時の子どもの預かり
・保護者等の病気や急用等の子どもの預かり
・仕事の都合や休日出勤の時の子どもの預かり
・買い物や外出等の子どもの預かり・・・など

・利用できるのは、生後6カ月〜小学校6年生までのお子さんです。
・サポート活動範囲・送迎範囲は、飯豊町内に限ります。
・預け場所等は、協力会員宅とファミリー・サポート・センター内を選べます。
・依頼内容やお子さんの健康状態によっては、預かりできない場合もあります。


サポートの流れ

1 会員登録
・センターにて会員登録手続きをしてください。
・アドバイザーが利用の仕方などを詳しく説明します。
・利用会員または両方会員に登録する方は「印鑑、保険証、母子手帳(利用したいお子さんのもの)」を、協力会員に登録する方は印鑑をお持ちください。
・利用が必要になったらセンターに申し込みます。
・センターはサポートしてくださる協力会員が決まったら、利用会員に連絡します。
※センターに連絡した日からサポート活動日まで日時があまりない場合は、協力会員への調整がつかないこともあります。申し込みは、できるだけ早めにお願いします

2 事前打ち合わせ
・利用会員の希望する日時に合わせて、センターが協力会員と連絡をとり、事前打ち合わせの日を決定します。
・事前打ち合わせは、1人の利用会員(お子さんも一緒に)と2〜3人の協力員が顔合わせをします。
・事前打ち合わせでは、利用会員と協力会員がサポート活動の内容について「事前打ち合わせ票」にしたがって十分な打ち合わせをおこないます。
・実際のサポートの時に不安がないように、お子さんについて詳しく話し合いをしましょう。

3 援助活動
・援助活動当日は、お子さんの当日の様子等、十分な引継ぎをおこなってください。
・協力会員は依頼された内容にしたがって活動します。
・約束した時間(開始・終了時間)は守りましょう。早くなる、又は遅れる場合は必ずセンターに連絡してください。


利用料金表
料金は利用会員が協力会員に直接支払います。

時間帯 料金
平日(8時30分〜18時)
600円/1時間
朝・夜間(7時30分・21時まで)  要相談
700円/1時間
土・日・祝祭日
700円/1時間


利用における注意点
・活動開始から最初の1時間に満たない場合でも1時間の料金になります。1時間を越えた場合、30分以下は半額、30分以上は1時間の金額になります。
・ 兄弟・姉妹で預ける場合は2人目から半額になります。
・ サポートのキャンセルについては、次のとおり利用会員が支払います。
 ※当日の開始予定時刻を過ぎて依頼を取消した場合は、経過時間を利用時間とみなして算出した額。
 ※取消しの連絡を行わなかった場合は、援助活動を予定していた時間すべてを利用時間とみなして算出した額。
・ 食費・オムツ等については、相談のうえ、実費でお願いします。


あなたも会員になりませんか?
会員には下記の3つがあります。

♪利用会員♪
・飯豊町にお住まいの方又は、飯豊町内の事業所に勤務する方。
・生後6ヶ月〜小学校3年生の子どもの保護者。
・専業主婦から働く人までご利用になれます。
♪協力会員♪
・飯豊町にお住まいで、心身ともに健康で子どもが大好きな方。
・資格・年齢・性別を問わず、どなたでも会員になれます。
♪両方会員♪
・利用会員と協力会員の両方を兼ねることもできます。


利用申し込み・お問い合わせは下記までお願いいたします。

飯豊町ファミリー・サポート・センター
住所:飯豊町大字椿3592-3     
電話 : 0238-72-3530



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/教育総務課 子育て支援室

TEL/0238-87-0518(直通)