トップ > 企­画課­ > しごとに関すること
飯豊町を知る
町の活動
定住促進・子育て支援事業
しごとに関すること

◆就農に関する支援

■家賃支援事業補助金
 町外からの新規就農(参入)者または新規就農者育成総合対策(就農準備資金)を活用した
 研修生を対象とし、賃貸借住宅家賃の年間自己負担額の1/2の額または240,000円
 のいずれか低い額を上限として補助金を交付します(3年以内)。

■新規就農者支援事業補助金
 青年等就農計画の認定を受けた新規就農者を対象とし、農業用機械・設備の1/3及び
 農地を良好にするために行う工事費の1/3または10万円のいずれか低い額を上限として補助金を交付します。
 (青年等就農計画の認定期間内で3回まで)

■Iターン就農ステップアップ支援事業補助金
 町外からのIターンで就農した者で、10年以上専業で農業経営を続けている者を対象
 とし、農業用機械・設備の1/3または10万円のいずれか低い額を上限として補助金を
 交付します(10年間で1回)。


【担当:農林振興課農地管理室】


◆中小企業振興事業

創業や商店活性化、人材確保に取り組む中小企業や個人に対して補助金を交付します。

【担当:商工観光課産業連携室】


◆緊急金融対策利子補給事業

セーフティネット保証等の保証制度を利用された方に、融資限度額5,000,000円か融資額のどちらか少ない額の利子相当額を36回分補助します。
 
【担当:商工観光課産業連携室】


◆緊急金融対策保証料補給事業

セーフティネット保証等の保証制度を利用された方に、保証限度額5,000,000円か保証額のどちらか少ない額の保証料相当額を3年分補助します。
 
【担当:商工観光課産業連携室】


◆生活安定資金原資

町内在住もしくは町内企業にお勤めの方に、教育費・出産費・医療費・冠婚葬祭・自動車、除雪機、エアコン等の物品購入などの生活資金の融資のための原資を拠出しています。
 
【担当:商工観光課産業連携室】




この記事に関するお問い合わせ先

担当課/企画課総合政策室

TEL/0238-72-2111(代表)
0238-87-0521(総合政策室直通)

TOP