ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 企­画課­ > 暮らしに関すること

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
定住促進・子育て支援事業
暮らしに関すること

◆地域情報化推進事業

町内全域に光ファイバーを敷設し、超高速ブロードバンド環境の整備を行い、町内のブロードバンド整備のカバー率は、ほぼ100%となっています。
 
【担当:企画課情報推進室】


◆ほほえみカー(デマンド交通)運行事業

タクシーの便利さをバス並みの料金で実現するデマンド交通は、予約に合わせ、自宅や外出先まで車が迎えに来て、運行範囲内の行きたいところまで運んでくれる「乗り合いタクシー」方式のサービスです。町内は400〜600円、町外は600〜800円の低料金で3路線を運行しています。(運行範囲は、町内全域・公立置賜総合病院・長井市内の一部区域です。)
 
【担当:住民課生活環境室】


◆運転免許自主返納支援事業

交通安全対策の一環として、運転免許証を自主返納した方、または運転免許証の有効期間満了後に更新しない方に、ほほえみカー(デマンド交通)の乗車券(100円券を160枚)を贈呈します。
 
【担当:住民課生活環境室】


◆ごみ減量化・廃棄物再生利用事業

ごみの減量化を図るため、生ごみ処理容器等の購入費用の一部を助成します。
 
【担当:住民課生活環境室】


◆障がい者(児)地域生活支援事業

障がい者(児)に対して、デイサービスや日中の一時預かり事業、補装具・日常生活用具の給付事業、移動支援事業などを実施しています。
 
【担当:健康福祉課福祉室】


◆特定健診・各種検診事業

40歳以上の国民健康保険加入者および後期高齢者医療保険加入者は、特定健診が無料で受診できます。また、20〜39歳で職場での健診がない方は加入している保険に関わらず特定健診が受診できます。その他、子宮頸がん検診は20歳から、胃がん検診、大腸がん検診、乳がん検診は35歳から受診できます。
 
【担当:健康福祉課健康医療室】


◆高齢者インフルエンザ・肺炎球菌予防接種助成事業

65歳以上の接種者に対して、接種費用の一部(インフルエンザの予防接種2,000円/年、肺炎球菌の予防接種3,000円/一人1回のみ)を助成しています。

【担当:健康福祉課健康医療室】


◆ほほえみカー(デマンド交通)利用券発行事業

町内の加盟店で買い物をし、デマンド交通でお帰りの際、復路分のほほえみカー利用券を贈呈しています。
 
【担当:商工観光課産業連携室】


◆商工会宅配事業

町内の加盟店で1,000円以上注文していただいた商品を無料宅配しています。
 
【担当:商工観光課産業連携室】


◆飯豊町商店街(地域ポータルサイト)運営事業

「飯豊町商店街」は町内に在住、または勤務する企業・個人が参加できる飯豊産の商品販売に特化したポータルサイトです。インターネットによる商品販売・オンライン決済だけでなく、町の情報の発信を行うこともでき、やる気のある方が積極的に、手軽に参加できる仕組みを構築しています。
 
【担当:商工観光課産業連携室】


◆ペレットストーブ導入促進事業

町内にペレットストーブを設置する方で、6年間以上使用可能な方に、ペレットストーブ設置に要する経費の1/2に相当する額を助成します。(上限額:100,000円)

ペレットストーブ導入事業費補助金申請書、交付要綱ワードファイル(28KB)

【担当:農林振興課農林整備室】


◆木質ペレット版ポイント事業

町内産木質ペレット1袋(10kg)の購入につき10ポイント進呈。10袋分100ポイント貯まると、1,000円分の飯豊町商工会商品券と交換します。
 
【担当:農林振興課農林整備室】



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/企画課総合政策室

TEL/0238-72-2111(代表)
0238-87-0521(総合政策室直通)