トップ > 企­画課­ > NPO法人インフォメーションセンターひらすび牧場
飯豊町を知る
町の活動
飯豊町のNPO団体
NPO法人インフォメーションセンターひらすび牧場

 インフォメーションセンター ひらすび牧場とは

 飯豊町の手ノ子スキー場から800mほど南へ行ったところに、2頭の馬たちが住んでいます。毎日毎日、草を食べたり、お昼寝をしたり、馬の堆肥で畑をつくったり、のんびりとした時間が流れている場所です。
 馬に触ったり、馬に乗ったり、時には田んぼ道を馬に乗って散歩したり・・・、馬との関わりを通して次のことを考えています。

■健康
 乗馬は子供から年配の方、障がいのある方、みんなが自分の体力に合わせて楽しむことのできるスポーツです。ダイエットやリハビリ的な効果もあると言われています。自然の中で、馬に乗ったり、生き物や作物の息吹を感じながらゆっくりと過ごすことで、心と身体を健康に丈夫にします。

■働く
 牧場の日常は、馬の健康・命を守るために毎日馬の世話をします。大変だけどやめられない。大きな命を感じながら働くことで、日常の中にも大切なものが見えるかもしれません。

■学ぶ
 この世の中に存在するすべてのものが先生であるという「環境教育」という概念をもとに、あらゆることを「学び」の材料にし、気づきの提供をしていきます。

■遊ぶ
 牧場には遊びの要素がぎっしり詰まっています。遊びは子どもだけのものじゃない。おとなも一緒になって、牧場というフィールドで思い切り楽しみましょう。

■感じる
 牧場でさまざまな活動を通して、いろいろなことを感じてみましょう。感性が豊かになったとき、楽しみの枠も広がります。

■インフォメーションセンター ひらすび牧場のホームページはこちら
■ブログはこちら



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/総務企画課総合政策室

TEL/0238-72-2111(内線:227・228)

TOP