"
トップ > 企­画課­ > 12月の出来事
飯豊町を知る
飯豊町について
飯豊町の今
12月の出来事

クリスマス会

削蹄競技の様子  12月3日、こどもみらい館とあ〜す図書室による「クリスマス会」が行われました。親子連れなど約130名は、こどもみらい館で読み聞かせを楽しんだ後、あ〜すホールに移動してシンガーソングライターAKEMIさんによるエネルギッシュなコンサートを鑑賞しました。AKEMIさんの計らいで子どもたちもステージに上がって手遊び歌を合唱したこともあり、会場はおおいに盛り上がりました。最後にサンタクロースが登場してお菓子をプレゼントしました。

男の料理教室

ミュージックワークショップの様子  12月13日、健康福祉センターで、町食改連絡協議会企画の「男の料理教室」が行われました。参加した男性16名は、食改の方に手順を聞きながら、低カロリーな肉巻きと白菜の煮物、野菜サラダとドレッシングを作りました。参加者たちは、「一緒に料理して食べて、楽しいですね」、「スパイスを使うと塩分が少なくてもおいしい」と、出来上がった料理を満足そうに味わっていました。次回は2月2日です。

手ノ子スキー場安全祈願祭

中ふれあいおまつり広場の様子  12月23日、手ノ子スキー場かもしかロッジで「スキー場安全祈願祭」が行われ、関係者約30名がシーズン中の安全と盛況を祈願しました。神事に続いて後藤町長は「集落の中にあるこのスキー場で存分にウインタースポーツを楽しんでいただき、全国で活躍する選手が育つことを期待しています」とあいさつしました。この日は回数券の半額販売が行われましたが、積雪不足で初滑りはおあずけとなりました。

正月用寄せ植えづくり

庄内のごっつぉ教室の様子  12月23日、白椿地区公民館で、「正月用寄せ植えづくり」が行われ、地区内から8名が参加して和気あいあいと寄せ植えづくりを楽しみました。昨年までの四角い鉢を使った盆栽風の寄せ植えから、今年は趣向を変えて、丸鉢にパンジーやミニシクラメン、ハーブなどを寄せ植えして、さらに回りをラッピングして華やかな装いの作品に挑戦しました。出来上がった作品を見て、参加者からは「かわいい」、「嫁さんが喜びそう」などの感想が聞かれました。

飲酒運転撲滅キャンペーン

米沢越後街道十三峠、観光ガイド講座の様子  12月14日、飲酒機会が増える年の瀬を前に、町交通安全推進協議会や交通安全母の会、長井地区交通安全協会など22名が、町内の飲食店やガソリンスタンドなど22店舗を訪問し、飲酒運転撲滅への協力を呼び掛けました。訪問先では、啓発物やチラシを手渡し、「飲酒運転は悪質な犯罪。撲滅への協力をお願いします」と依頼しました。店側も「飲酒運転をさせないように呼び掛けます」と応じていました。

親子クリスマスケーキ作り

復刻版椿劇場、ウルトラクイズの様子  12月23日、中部地区公民館で「親子クリスマスケーキ作り」が行われ、地区内の親子など10組が参加しました。子どもたちは時折親の手を借りながらも、積極的にフルーツを切ったりクリームをスポンジに塗ったりして、ケーキ作りを楽しんでいました。参加者の中には、自前の道具を使って作業をする親子や、イチゴやブルーベリーなどを持参して、オリジナルのケーキに仕上げる親子もいました。

先月へ                                         翌月へ



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/総務企画課情報防災室

TEL/0238-87-0522

TOP