ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 税務会計課 > 新型コロナウィルス感染症に関連した国民健康保険税の減免について

住まいと暮らし

住まいと暮らし
税金
国民健康保険税
新型コロナウィルス感染症に関連した国民健康保険税の減免について
◎新型コロナウィルス感染症の影響による収入の減少など、要件に該当する方の
 国民健康保険税を減免します。


○対象及び減免税額

@ 新型コロナウィルス感染症により、主たる生計維持者が
  死亡または重篤な傷病を負った世帯の方
 ⇒保険税の全額
A 新型コロナウィルス感染症の影響により、主たる生計維持者
  の収入減少が見込まれる世帯の方
 ⇒減免税額の計算方法により算出した金額を保険税から減額
  

☆減免税額の計算方法

・減免額は、減免対象保険税額(A×B/C)に減免割合(D)を乗じた金額です。
【減免対象保険税額(A×B/C)】
 A:世帯の被保険者全員について算定した保険税額
 B:世帯の主たる生計維持者の減少が見込まれる収入に係る前年の所得額
 C:主たる生計維持者及び世帯の被保険者全員の合計所得金額
【前年の合計所得金額に応じた減免割合(D)】
 300万円以下の場合:全部(10分の10)
 400万円以下の場合:10分の8
 550万円以下の場合:10分の6
 750万円以下の場合:10分の4
 1000万円以下の場合:10分の2


○申請要件

・世帯の主たる生計維持者について、下記の要件をすべて満たす必要があります。
(1)事業収入、不動産収入、山林収入または給与収入のいずれかが、前年に比べて
  10分の3以上減少する見込みであること。
(2)減少が見込まれる種類の所得以外の前年の所得の合計額が、400万円
  以下であること。
(3)前年の所得の合計額が1000万円以下であること。


○対象となる国民健康保険税

令和2年2月1日から令和3年3月31日までに納期が到来するもの


○申請手続き等

申請は郵送または役場税務会計課税務室窓口で受け付けます。
申請書等へ必要事項をご記入のうえ、次の添付書類と併せてご提出ください。申請書等の様式はこのホームページ下部からダウンロードすることが可能です。また、税務室窓口にも配置しています。


○申請期限

令和3年3月31日


○提出書類・記載例

国民健康保険税減免申請書ワードファイル(37KB)
(令和元年度分と令和2年度分を申請する場合は年度ごとに作成してください)
収入申告書エクセルファイル(12KB)
(減少する収入の種類が複数ある場合は、収入の種類ごとに作成してください)
収入申告書(記載例)PDFファイル(210KB)
・申請者の本人確認書類の写し(郵送で提出の場合)
・死亡の事実が確認できる書類、医師の診断書など(死亡、重篤な傷病を負った場合)
・令和元年分の収入がわかる書類の写し(確定申告書など)
・令和2年1月以降の収入がわかる書類の写し
(給与明細書、月ごとの収入と必要経費が確認できる帳票など)



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/税務会計課 税務室

TEL/0238-87-0513