トップ > 総務課 > 令和4年度 防災研修会の開催について 12月4日(日)
住まいと暮らし
令和4年度 防災研修会の開催について
令和4年8月の大雨の振り返りと今後の防災について一緒に学んでみませんか
令和4年度 防災研修会の開催について 12月4日(日)

令和4年度 防災研修会の開催について

近年では何十年に一度の大雨といわれるような大雨が日本各地で観測されています。飯豊町でも令和4年8月3日の大雨は町の至る所に甚大な被害をもたらしました。このように大災害がどこで起きてもおかしくない中、危険から身の安全を守るための災害時の行動や防災について関心が高まっています。

今回の災害の’’振り返り’’と今後の’’備え’’について、各専門家からの講話とワークショップを行い、今後の飯豊町の防災について考える研修会を実施します。

 

研修会内容

NO. テーマ 内容 講師
1 防災気象情報を知って大雨災害に備える~地域の防災力を上げるために~ 気象の専門家から令和4年8月3日の大雨の概要について学び、今後の水害のそなえについて考える。 山形地方気象台 次長 栗田邦明 様
2 平成25.26年豪雨災害からの復興 南陽市の水害からの復旧復興について学び、飯豊町の水害からの復興について考える。

南陽市役所総合防災課 課長補佐  安彦好樹 様

3 おらだのタイムライン 今回の水害をもとに、今後どのような行動や備えをしていくのか、防災アドバイザーと一緒に考える。

山形県防災アドバイザー

齋藤昭 様

 

会場と開催時間

飯豊町立第一小学校 体育館 (飯豊町大字萩生677番地)

10時00分~12時00分(開場:9時30分)

参加費

無料

申し込み方法

電話での申し込み

飯豊町役場総務課防災管財室(TEL:0238-87-0695)

※申し込みにあたっては(1)氏名(2)地区名をお伝えください。



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/総務課防災管財室

TEL/0238-87-0695(内線:229)

TOP