トップ > 商工観光課 > 飯豊町勤労者生活安定資金融資(生活応援ローン)
仕事と産業
就職・労働
事業支援に関すること
飯豊町勤労者生活安定資金融資(生活応援ローン)

 この融資制度は、未組織勤労者又は、貸付共済制度を有しない事業所に働く勤労者が緊急に必要な生活資金の借入れを必要とするとき、その資金を低利で融資することにより生活の安定を図ることを目的としています。

○ 融資対象者

 生活資金の融資を受けることのできる者は、町内に在住する勤労者又は、町内の事業所に働く者であって、次の各号に該当する者としています。
(1)貸付共済制度を有しない事業所に働く勤労者で、ろうきん団体会員の間接構成員、ろうきん友の会等
   の会員であること。
(2)同一事業所に1年以上継続して働いている者であること。ただし、企業都合により退職し転職した者
   は、この限りではない。
(3)融資金の返済が確実であると認められる者であること。
(4)市町村税の延滞がない者であること。
(5)緊急に生活資金を必要とする者であること。

○ 融資条件

 融資の条件は、次の各号に定めるところとします。
(1)融資限度額  別表1PDFファイル(293KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。
(2)融資期間   別表1PDFファイル(293KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。
(3)融資利率   東北労働金庫の約定金利による。
(4)保  証  (一社)日本労働者信用基金協会が保証し保証人は原則不要とする。
          なお、保証料は東北労働金庫の負担とする。
(5)返済方法   分割払いとし、東北労働金庫の定めるところによる。
(6)利子補給   年0.6%

○ 資金の使途

 資金の使途は、次の各号に定めるところとします。
(1)教育及び冠婚葬祭資金
(2)病気療養及び出産に必要な資金
(3)生活に必要な耐久消費財の購入資金
(4)災害などによる復旧に必要な資金
(5)その他生活に必要な資金


○申込み・お問合せ

 融資を希望される方は、東北労働金庫長井支店にて、申込み手続きを行ってください。

東北労働金庫長井支店
TEL:0238-84-1100



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/商工観光課産業連携室

TEL/0238-87-0569

TOP