ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 教育委員会 > 学校及び幼児施設における新型コロナウイルス感染症に関する対応について(お願いとお知らせ)_R3.5.27

教育と文化

教育と文化
学校及び幼児施設における新型コロナウイルス感染症に関する対応について
お願いとお知らせ_R3.5.27
学校及び幼児施設における新型コロナウイルス感染症に関する対応について(お願いとお知らせ)_R3.5.27


 学校及び幼児施設の関係者が感染者や濃厚接触者となった場合の対応について、置賜保健所の指導を受け下記のように対応することとしております。ご理解とご了承をお願い申し上げます。


 新型コロナウイルス感染症の感染者、濃厚接触者とその家族、治療にあたる医療従事者とその家族に対する偏見や差別に繋がるような行為が問題となっております。
 このような行為は許されるものではありません。誰もが感染者、濃厚接触者になりうる状況であることを受け止めていただくとともに、冷静な行動をしていただきますよう皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。引き続き、児童・生徒等への差別・偏見の防止について指導して参ります。

【(参考)学校の対策と対応】

1 感染拡大を未然に防ぐための対策について(お願い)

@ これまで同様、毎朝の検温、お子さんの健康状態や生活の様子の確認。
A 家出のうがい手洗い、外出時のマスクの着用の徹底。また、定期的な換気。
B 大人数での会食の際は、特に密閉・密集・密接を避ける。
2 感染者や濃厚接触者になった場合の対応について

 (1) 飯豊町が「山形県における新型コロナ対応の目安1〜3」(現在レベル3)に
    区分される場合
   ※ @〜Cの場合について、本人または保護者より、速やかに学校に連絡を
    お願いいたします。

状  況 対   応
学校関係者(児童生徒と教職員) @感染が判明した場合 ・濃厚接触者が保健所により特定されるまでの間、学校を閉鎖します。保健所と相談のうえ、校内消毒等の対策を行います。
・学校内で感染が広がっている可能性が高いと判断した場合には、新たな臨時休業になる場合があります。
A感染者の濃厚接触者にあたると特定された場合 ・本人は、感染者と最後に濃厚接触した日から2週間の健康観察期間中、自宅待機とします。必要に応じて校内消毒等の対策を行います。対策の実施等が必要な場合、学校の一時閉鎖を行います。
・閉鎖解除後は、学校では感染防止対策等を再開するとともに、児童生徒の健康観察の徹底や連絡体制の確認などを行います。
BPCR検査の受検対象者と判断された場合 ・本人を、自宅待機とするとともに、学校では感染防止対策を徹底します。
C同居している家族等が、感染者の濃厚接触者にあたると特定された場合 または PCR検査の受検対象者と判断された場合 ・保健所、医師等から指示があった場合、本人を自宅待機とするとともに、学校では感染防止対策を徹底します。
D町内に感染者が確認された場合 ・町内で感染が確認されたが、「学校関係者及び同居している家族」ではない場合は、感染防止対策を徹底したうえで、学校の教育活動を継続します。
E近隣市町で感染が確認された場合 ・感染防止対策を講じたうえで、通常の教育活動を行います。

学校における対応PDFファイル(163KB)

幼児施設における対応PDFファイル(165KB)

学童クラブにおける対応PDFファイル(164KB)



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/教育総務課

TEL/0238-87-0519