トップ > 農林振興課 > 平成29年度の農地中間管理事業による農地の借り手を募集します。農地の出し手は随時募集中!
仕事と産業
農業
農業委員会
平成29年度の農地中間管理事業による農地の借り手を募集します。農地の出し手は随時募集中!

 農業従事者の減少・高齢化や耕作放棄地が進む中で、担い手への農地集積・集約化を加速して農業の生産性向上を図るため、公益財団法人やまがた農業支援センターでは、「農地中間管理機構」として、農地を貸したい農家と借りたい担い手の間で農地貸借の橋渡しを行います。
 貸し手・借り手の募集・受付は役場農林振興課農地管理室で行います。また、申込み用紙は、下記よりダウンロードしていただくか、町農林振興課にて準備しております。

◆ 貸したい方(貸し手)
◇ 募集期間/随時募集します。
◇ 募集区域/町内全域で募集しております。
◇ 留意点/農地の貸付は最低10年です。また、特定の農業者を借り手に指定することはできません。
※ 自作地10aを残し、すべての農地を中間管理機構に貸し付けると、契約年数に応じて下記の期間の固定資産税が翌年から半額になります。
  10年以上契約:3年間固定資産税が半額
  15年以上契約:5年間固定資産税が半額

◆ 借りたい方(借り手)
◇ 募集期間/平成29年5月8日(月)〜平成30年1月31日(水)
◇ 募集区域/町内全域(地域指定の必要はありません。申込みにより町内全域から借りる事ができます。)
◇ 留意点/既に募集に応募し公表されている方は、申込みは継続されますので、改めて応募は必要ありません。
◇ 公表/次の事項が農地中間管理機構ホームページで公表されます。
 ○ 氏名(法人・組織の場合は名称)
 ○ 募集対象区域内の農業者か否かの別、新規就農者の別
 ○ 借受けを希望する農地の種別、面積
 ○ 借受けた農地に作付けしたい作物の種類

◆ 貸したい方の申込み用紙
◇ 貸したい方申込用紙エクセルファイル(22KB)
◇ 貸したい方記載例PDFファイル(11KB)別紙記載例PDFファイル(14KB)

◆ 借りたい方申込み用紙
◇ 借りたい方申込用紙エクセルファイル(19KB)
◇ 借りたい方記載例PDFファイル(28KB)

 



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/農林振興課 農地管理室

TEL/0238-87-0524(直通)

TOP