トップ > 健康福祉課 > 還付金詐欺にご注意ください
福祉と健康
高齢者支援
その他高齢者に関すること
還付金詐欺にご注意ください

◆ 還付金詐欺とは
 年金や介護保険料、健康保険料、医療費、税金などに還付金があると偽り、その手続きを装いながら金銭を騙し取ることです。

◆ 還付金詐欺の主な手口
 携帯電話からの指示を受け、ATMを操作させます。いつの間にか自分の口座から相手の口座へ振り込んでいます。

・ATMの操作に不慣れな高齢者、特に女性に多く被害が発生しています。
・周囲に相談する隙を与えないように、処理を急がせる場合が多いようです。
・還付金詐欺は発生ケースの紹介や注意喚起がされるたび、詐欺方法を変えてきます。
・還付金の連絡に、はがきや封書を使うこともあります。専用の電話番号が書いてあり、連絡をすると手続きの処理を指示されます。

◆ 還付金詐欺の具体例

町職員から…

     ・平成○○年の保険金の還付があります。
     ・医療費の還付がありますので、手続きしてください。
     ・介護保険料の還付が受けられます。

社会保険庁から…

     ・年金の試算に誤りが発覚し還付金があります。手続きをしてください。
     ・音声テープで還付の手続きの案内をする。手続きのダイヤルを押すと、男性に切
      り替わり手続きの指示をされる。

税務署から…

     ・税金を多く納めているので過払い金を返還します。
     ・ミスで二重徴収しました。返還する手続きをします。
     ・先月の料金が安くなり戻ってきます。


◇巧妙な手口の一例


◆ おかしいと感じたら
 まずは冷静になり、家族など第三者に相談しましょう。
 相手が名乗った町や行政機関、企業の氏名や所属、連絡先を確かめましょう。
 相手が連絡先を教えた場合でも、電話帳や電話番号案内で調べた電話番号に連絡し、事実関係を確かめましょう。
 
◆ ご相談は・・・
町役場(代表) 72−2111
町健康福祉課 地域包括支援センター 86−2233



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/飯豊町 地域包括支援センター
      山形県西置賜郡飯豊町大字椿3654-1番地

TEL/0238-86-2233    FAX/0238-86-2230

TOP