"
トップ > 健康福祉課 > 場面に応じた感染対策や医療機関の適正な受診をお願いします
福祉と健康
新型コロナウイルスに関するお知らせ
新型コロナウイルス感染症の基本的な感染対策について
場面に応じた感染対策や医療機関の適正な受診をお願いします

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が増加しています。感染拡大を防止し医療体制を確保するためにご協力をお願いします。


新型コロナウイルス感染症については、山形県が8月30日に公表した1定点当たりの新規感染者が20.53人となり、5類感染症へ移行後、もっとも高い値となりました。
今後の感染拡大を防止し、医療提供体制を確保するため、皆様のご協力をお願いします。


【県民の皆様へのお願い】 (画像をクリックすると山形県のHPへリンクします)

(県)県民の皆様へのお願い


また、感染拡大防止のため、以下のことにご留意をお願いします。

●ウイルスの変異により、無症状でも周りへ感染させやすくなっているため注意が必要です。

●喉の痛みに加え、高熱が2~3日続いたり下痢や嘔吐などの消化器症状を伴ったりする場合があるため、総合感冒薬・解熱剤、経口補水液などを常備いただくことをお勧めします。

●高齢者が感染した場合、高熱でふらつき転倒や骨折することも考えられるため、慎重に見守ることが望ましいです。

●基礎疾患をお持ちの方は重症化する場合があるため、3日以上経過しても症状が軽快しないときはかかりつけ医に相談してください。

●コロナ病床がひっ迫気味のため、早めの対応で入院を回避できるよう、薬の常備などの備えをお願いします。



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/健康福祉課 健康医療室

TEL/0238-86-2338 FAX/0238-86-2230

TOP