"
トップ > 企­画課­ > 活動の様子(7月)
飯豊町を知る
町の活動
緑のふるさと協力隊
活動の様子(7月)
❏H.23.7.1(金)

ゼンマイ畑の草むしりをお手伝いしました。
作業をし始めるとゼンマイに埋もれてしまいます…

❏H.23.7.5(火)

お借りしている畑の作業をしました。
活動の合間を縫って少しずつ作業しています。

田の草取り ❏H.23.7.6(水)

田んぼの草取りのお手伝いをしました。
ずっと同じ体勢で作業するので、腰や背中が痛くなりました…
田の草取り

野菜の収穫 ❏H.23.7.16(土)

お借りしている畑で野菜がたくさん収穫できました!
穫りたての野菜はおいしいかったです^^


❏H.23.7.16(土)

「日通の森」の活動に参加しました。今回のメニューは植樹地の下草刈り。せっかくなので機械ではなく鎌を使って手作業で刈っていきます。日通の社員さんと一緒に汗だくになって作業しました。
作業前(上)に比べて作業後(下)はスッキリ☆
これで苗木たちも元気に育つはず!

わら細工制作の様子 ❏H.23.7.25(月)

わら草履を作る様子を見せていただきました。
片足を約30分で仕上げてしまってビックリ!でした。
冬になったら作り方を教えてもらいます♪
わら細工 草履

菅(すげ)刈りの様子 ❏H.23.7.26(火)

花笠の原料である菅(すげ)を刈る様子を見せてもらいました。
本当はお手伝いするつもりでしたが、おばあちゃんたちの手慣れたスピードに全くついていけませんでした…
菅(すげ)刈りの様子 刈った菅をまとめて…
菅(すげ)刈りの様子 あっという間に一束が完成♪
菅(すげ)刈りの様子 刈った菅は色が白くなるまで干します。
晴れの日は外に広げ、雨が降ったら寄せて、と手間のかかる作業が続きます。
これを全部おばあちゃんがやっていると思うと驚くばかり…

SNOWえっぐフェスティバル ❏H.23.7.30(土)

SNOWえっぐフェスティバルに参加しました。
途中雨に降られたりもしましたが、楽しく終えることができました!


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/総務企画課総合政策室

TEL/0238-72-2111(内線:227・228)

TOP