"
トップ > 企­画課­ > 自分たちの理想の未来のためにできることを考える〜『いいで未来カフェ』参加者募集!
飯豊町を知る
町の活動
その他町の活動に関すること
自分たちの理想の未来のためにできることを考える〜『いいで未来カフェ』参加者募集!

自分たちと町の未来を考える

●趣旨

自分たちのやりたいこと、できること、社会が求めていることを掛け合わせて、プロジェクトを作っていく出会いと学びの場です。「あれがない」「これが欲しい」と無いものを求めるのではなく、今ある資源に目を向け、知恵とアイデア、そして何よりチーム力で自分たちの未来に必要なものを作り上げていきましょう。プロジェクトづくりやチームビルディングのコツも学ぶことができます。何か活動してみたい方、ぜひご参加ください。

こんな方におすすめ!

・飯豊町で若者の仲間やつながりが欲しい方
・イベントづくりやアイデア発想の方法を学びたい方
・住んでてよかったと思える飯豊町を作りたい方

●対象年齢

高校生〜45歳まで

●参加条件

・飯豊町在住、飯豊町出身、飯豊町で働いている方、飯豊町に関わりたい方
・全5回のミーティングに積極的に参加できる人(やむをえない欠席はOK)
・アイデア作りからアイデア実行まで参加できる意欲のある方

●スケジュール
1 10月2日(土)
15時〜18時
スタートアップミーティング
同じ世代の若者がどうやって地域づくりに参加し、仕事も遊びも充実させているのか伺いながら、自分たちの今後の活動をイメージします。
2 10月30日(土)
15時〜18時
ラーニングジャーニー
班に分かれて町外へ。学びの日帰り旅行に出発します。地域資源を使った起業や課題解決方法、集いの場のデザインなどを視察します。
3 11月27日(土)
15時〜18時
ビジョン&アイデアつくり
10年後の飯豊町を創造しながら、自分たちがやりたい、できるアクションプランを仲間と一緒に考えます。
4 1月22日(土)
15時〜18時
プロジェクト構想ワークショップ
アイデアの種をプロジェクトにしていきます。飯豊町だからできること、飯豊町にこそ欲しいプロジェクトを作っていきましょう!
5 2月19日(土)
15時〜18時
発表会
構想したプロジェクトを仲間同士で披露し、フィードバックをもらいます。試行錯誤が良いプロジェクトづくりの基本です。
●参加申込

高校生〜45歳まで

●参加条件

下記フォームよりお申込みください。
いいで未来カフェ申込フォームこのリンクは別ウィンドウで開きます

本企画や参加について確認したいことがある方、お電話でのお申込みを希望する方は
担当部署までお気軽にご連絡ください。

飯豊町役場企画課総合政策室
TEL 0238-87-0521
Mail i-seisaku@town.iide.yamagata.jp 

いいで未来カフェ チラシ(512KB)このリンクは別ウィンドウで開きます



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/企画課総合政策室

TEL/0238-87‐0521

TOP