トップ > 税務会計課 > り災証明書・被災証明書について
住まいと暮らし
り災証明書・被災証明書
り災証明書・被災証明書について
り災証明書・被災証明書について

令和4年8月3日からの大雨により住まい等の被害にあわれた方で、公的支援の手続きや保険金等の請求手続きのために、町が発行する証明書が必要な場合があります。このような場合、町では申請に基づき「り災証明書」または「被災証明書」を発行します。


【り災証明書】


り災証明書は、自然災害による住家(居宅のために使用している住宅を指します。空き家、他人に貸している物件、別荘、建設中の住宅等は非住宅となるため該当しません。)の被害の程度を証明するものです。

■申請に必要なもの
・り災証明書交付申請書
・申請者の本人確認ができる書類等(運転免許証、マイナンバーカードなど)
・被害状況が確認できる写真(すでに修理または解体済みの場合は、聞き取りや実地確認をする場合があります)
・同一世帯以外の方が申請する場合は委任状

■申請書等の様式 
り災証明書交付申請書ワードファイル(25KB)
り災証明書記載例ワードファイル(26KB)
委任状ワードファイル(13KB)



【被災証明書】


被災証明書は、自然災害による物件等の被害について、被害状況を撮影した写真などにより確認を行います。
被害程度の判定を必要としない住宅、塀・門などの工作物、車両や農機具、家財、車庫、畜舎など、具体的な被災状況を申告していただき、被害の事実を証明します。

■申請に必要なもの
・被災証明書交付申請書
・被災の状況や範囲がわかる写真等
・申請者本人の確認ができる書類等(マイナンバーカード、運転免許証など)
・本人または同一世帯以外の方が申請する場合は委任状

■申請書等の様式
被災証明書交付申請書ワードファイル(20KB)
被災証明書記載例ワードファイル(23KB)
委任状ワードファイル(13KB)



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/税務会計課 税務室

TEL/0238-87-0513

TOP