トップ > 商工観光課 > 白川湖の水没林のご案内
観光とイベント
白川湖の水没林
ひと月だけの春の絶景
白川湖の水没林のご案内

◆水没林とは…
春の訪れとともに大量の雪解け水がダムに流れ込み、満水となった白川湖から柳の木々が生えているかのように見えます。新緑の季節、湖畔には飯豊山の山並みが連なり、美しい若葉を芽吹かせた木々に囲まれた湖面が、空を映して輝きます。早朝、木々に朝霧がかかると、まるで物語の一幕のような幻想的な風景を見ることができます。ダム湖が満水になっている1か月しか見ることのできない景色です。

※お問い合わせは、一般社団法人飯豊町観光協会までお願いします→詳細はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

◆見ごろの時期
4月中旬ごろ〜5月中旬ごろ

◆場 所
白川ダム湖周辺(白川ダム湖岸公園・白川温泉白川荘このリンクは別ウィンドウで開きます付近)

◆お願い
お車でお越しの方へ
期間中、専用駐車場を設けております。所定の駐車場に駐車をお願いいたします。また、白川ダム湖岸公園前の県道8号線への路上駐車はお控えください。公園内の有料キャンプ場への駐車は固くお断りいたします。

大型バスでお越しの方へ
米沢・川西方面からお越しの場合、主要地方道米沢飯豊線(県道4号線)のうち菅沼峠付近は道幅が狭く、カーブも多いことから、大型車のすれ違いは困難となります。大型バスを利用される際は、国道113号線を利用し、手ノ子方面からの来町をお勧めします。
※大型バス 米沢・川西方面より来町時の注意→詳細はこちらPDFファイル(2716KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

写真撮影される方へ
キャンプ場が併設されております。早朝の写真撮影は、静かにマナーを守ってお楽しみください。また、キャンプ場への立ち入りは利用者のみとし、写真撮影は禁止しております。
ドローンで空撮をされる方は、必ず白川ダム管理支所へ湖面利用申請を済ませた上、午前8時以降に行ってください。安全のため、公園上空におけるドローンの飛行は禁止させていただきます。

◆撮影スポット案内
白川ダム湖岸公園からPDFファイル(2556KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
源流の森からPDFファイル(1138KB)このリンクは別ウィンドウで開きます



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/商工観光課 観光交流室

TEL/0238-87-0523

TOP