"
トップ > 商工観光課 > 白川湖の水没林のご案内
観光とイベント
白川湖の水没林
ひと月だけの春の絶景
白川湖の水没林のご案内

令和5年5月31日の様子 日毎に白川湖の水位が下がり、水没林の見ごろの時期は過ぎました。

◆水没林とは…
春の訪れとともに大量の雪解け水がダムに流れ込み、満水となった白川湖から柳の木々が生えているかのように見えます。新緑の季節、湖畔には飯豊山の山並みが連なり、美しい若葉を芽吹かせた木々に囲まれた湖面が、空を映して輝きます。早朝、木々に朝霧がかかると、まるで物語の一幕のような幻想的な風景を見ることができます。湖が満水になっている1か月しか見ることのできない景色です。

※お問い合わせは、一般社団法人飯豊町観光協会までお願いします→詳細はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

◆見ごろの時期
4月中旬ごろ~5月中旬ごろ
※ゴールデンウイークはたいへん込み合うことが予想されますので、ゴールデンウィークが明けたすぐあとの平日が一番のおすすめです。

◆場 所
白川湖周辺(白川ダム湖岸公園・白川温泉いいで白川荘このリンクは別ウィンドウで開きます付近)


◆付近の観光施設・宿泊施設
白川ダム湖岸公園入口には白川温泉いいで白川荘このリンクは別ウィンドウで開きますがあり、温泉や食事を楽しむことができます。特産品のどぶろくや山菜を使ったラーメンや、さっぱりとした甘さのどぶろくソフトクリームもおすすめです。売店では、水没林とアウトドアモンスターがコラボした限定商品や飯豊町の特産品などが購入できます。
白川ダム湖岸公園内には、パークゴルフ場・オートキャンプ場このリンクは別ウィンドウで開きますなどが併設されており、カヌーやSUP体験のほか気軽にアウトドアを楽しむことができます。また、公園より車で約3分のところには山形県源流の森このリンクは別ウィンドウで開きます(開園期間4月29日~11月30日)があり、丸太やワイヤー、ロープで作られた40種類以上のアドベンチャーコースや陶芸教室、リースづくりなどを楽しむことができます。水没林の見学にあわせて行ってみてはいかがでしょうか。
付近には農家民宿が7軒あり、田舎ならではののんびりとした宿泊もおすすめです。「農家民宿いろり」では要予約で山菜をメインとした定食も提供しています。農家民宿については飯豊町観光協会ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。
なお北部にある萩生・中地区の展望台からは、町の代表的な景観である田園散居集落このリンクは別ウィンドウで開きますを見ることができます。広がる田園の中に家々が散らばる風景は、農村の営みの中で受け継がれてきた財産であると言えます(※展望台に至る道は、狭くまたカーブも急ですので、ご注意ください)。


◆お願い
乗用車の駐車場について
期間中、専用駐車場を設けております。所定の駐車場に駐車をお願いいたします。また、白川ダム湖岸公園前の県道8号線への路上駐車はお控えください。公園内の有料キャンプ場への駐車は固くお断りいたします。

大型バスの駐車場について
4月22日~5月15日の期間、大型バスは源流の森センターをご利用ください。

駐車場の詳細についてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

ゴールデンウイーク期間中の駐車協力金について
2023年シーズンより、臨時駐車場設営や誘導員を配置し渋滞緩和対策に活用させていただくことを目的として、ゴールデンウイーク期間中のみ、白川ダム湖岸公園内駐車場をご利用されるお客様より「協力金」をお願いしたいと考えております。
・協力金期間 4月29日~5月7日
・自動車 料金800円
・二輪車 料金500円
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。


お車でお越しの方へ
国道113号線から県道4号線へ入り、手ノ子小学校の前を通行するルートをおすすめします。
カーナビで白川ダム湖岸公園を設定すると、川西町経由の「菅沼峠」を案内される場合があります。
菅沼峠付近は道幅が狭く、カーブも多いことから、大型車のすれ違いは困難となります。米沢・川西方面から通行する際には十分に注意してください。
※大型バス 米沢・川西方面より来町時の注意→詳細はこちらPDFファイル(2716KB)このリンクは別ウィンドウで開きます


写真撮影される方へ
キャンプ場が併設されております。早朝の写真撮影は、静かにマナーを守ってお楽しみください。また、キャンプ場への立ち入りは利用者のみとし、写真撮影は禁止しております。
ドローンで空撮をされる方は、必ず白川ダム管理支所へ湖面利用申請を済ませた上、午前8時以降に行ってください。安全のため、公園上空におけるドローンの飛行は禁止させていただきます。
湖面利用申請の手続きはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

◆撮影スポット案内
白川ダム湖岸公園からPDFファイル(2556KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
源流の森からPDFファイル(1138KB)このリンクは別ウィンドウで開きます



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/商工観光課 観光交流室

TEL/0238-87-0523

TOP