ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 教育委員会 > 飯豊町社会体育施設のご利用

教育と文化

教育と文化
町民スポーツセンター休止期間の延長と社会体育施設の感染予防対策について
利用案内
飯豊町社会体育施設のご利用

1.施設改修工事に係る町民スポーツセンター休止期間の延長について

 施設改修工事のため、町民スポーツセンターの体育館及びトレーニングルームを休止させていただいておりますが、以下により休止期間を延長させていただきます。
 ご不便をおかけして申し訳ございませんが、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

●体育館及びトレーニングルームを休止する期間
  変更後 令和2年9月14日(月)まで

●体育館及びトレーニングルームを再開する日
  変更後 令和2年9月15日(火)

2.新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る社会体育施設のご利用について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、社会体育施設のご利用について、次のとおり、制限させていただきます。

●飯豊町社会体育施設の感染予防対策

(1)飯豊町社会体育施設のご利用は、山形県在住の方に限ります。

  ただし、飯豊町内において新型コロナウイルスの感染者が確認されたとき、若しくは、山形県内や近隣市町の感染状況を踏まえて、緊急的に施設を休止する場合があります。
  ご不便をおかけして申し訳ございませんが、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

(2)飯豊町社会体育施設の一覧
 ・町民スポーツセンター
 ・町民スポーツセンター中津川体育館
 ・町民野球場
 ・町民スポーツ公園(飯豊中学校グラウンド)
 ・スワンパークグラウンドゴルフ場
 ・中部地区公民館ゲートボール場
 ・おらだの川施設ゲートボール場、サッカーグラウンド(置賜白川・飯豊橋河川敷)

(3)共通事項

  3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)の回避や、手指の消毒など、「新しい生活様式」の実践について、ご協力をお願いいたします。

@利用前に、必ず体温確認を徹底してください。(発熱がある方は、利用できません。)
  
A運動、スポーツを行う上で支障がある場合を除き、マスクを着用してください。

B可能な限り、各自で手指の消毒液を持参ください。

C利用する際は、3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けて、十分な身体的距離(2m程度)を確保してください。

D利用者は、過去2週間以内に、発熱や風邪の症状がなく、海外への訪問をしていない方に限ります。

E利用後2週間以内に、新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、飯豊町教育委員会社会教育課(電話0238−72−3111)に、速やかに電話連絡ください。

F各競技団体が策定する感染防止に関する指針等に基づき、活動を行ってください。

G飛沫の飛散防止のため、大声での会話・発声は控えてください。

★大会・イベントでの利用については、主催者において次の条件を満たし、飯豊町教育委員会社会教育課と十分な打合せを行ってください。なお、十分な感染予防対策を講じることができない場合は、貸出できない場合があります。

-1)運営における感染予防対策等運営計画の作成、提出
-2)観客を含む利用者名簿(氏名・連絡先・体調確認結果など)の作成、提出、保管(保管は、1カ月以上)
-3)必要な消毒液の準備
-4)利用後の施設および器具等の消毒作業の実施および清掃(ごみの持ち帰りを含む)
-5)上記共通事項に掲げる@〜Gの実践と、その他施設管理者が定める条件

(4)町民スポーツセンターの利用条件
 
@密集を避けるため、施設のご利用は、全て予約制とさせていただきます。
 お電話(町民スポーツセンター(☎72−3086)か、「いいでスポーツクラブキララ」ホームページの「お問合せフォーム(その他)」により、以下の予約情報をお伝えください。
 なお、予約受付は、火・水・金・土の各曜日の、午前9時00分から午後5時00分までです。
 上記各曜日の時間帯に、ご利用の前に予約ください。

予約情報/
・施設名称(トレーニングルーム、体育館、柔剣道場、屋内グラウンド)
・利用日時
・利用者のご氏名、お電話番号、E-MAILアドレス、ご住所

A利用人数の制限/
 各施設(トレーニングルーム、体育館、柔剣道場、屋内グラウンド)の密集を避ける ため、予約の際に利用制限(人数制限)させていただく場合があります。

Bチェックリストの記載
 利用の際は、利用者名簿・感染症対策チェックリストの記入および提出をお願いいたします。

C体育館の利用制限
 接触感染を防ぐため、用具庫への入室を制限します。
 ボールやネットなど用具の貸出しを希望する際は、併せて予約ください。

Dマスクの着用
 運動、スポーツを行う上で支障がある場合を除き、マスクを着用してください。
 特に、ロビー・トイレ・廊下・体育館ギャラリーなど、他の利用者との共有スペースでは、必ずマスクを着用してください。



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/社会教育課 生涯学習振興室

TEL/0238-72-3111