ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 教育委員会 > 子育て世帯への臨時特別給付金について

住まいと暮らし

住まいと暮らし
子育て
子育て世帯への臨時特別給付金
子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金(児童手当への上乗せ)について

 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」が実施されます。
 飯豊町から児童手当(本則給付)を受けている方については6月末までに支給する予定です。
 ※公務員の方は申請が必要です。


令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の概要


■支給対象者
 令和2年4月分の児童手当(本則給付)の支給を受けている方および令和2年3月まで中学生だった児童の児童手当(本則給付)の支給を受けていた方
 ※本則給付とは、児童1人につき月額1万円または1万5千円の手当のことです。
 (月額5千円の特例給付の方は対象になりませんのでご了承ください)


■支給額
児童1人につき1万円


■申請方法および支給方法

(1)飯豊町から児童手当の支給を受けている(受けていた)方
・申請の必要はありません。
・対象者には事前にお知らせを郵送しますので、受給を辞退される方のみ「給付金受給拒否の届出書エクセルファイル(25KB)このリンクは別ウィンドウで開きます」を教育総務課子育て支援室へ提出してください。
・児童手当の指定口座に振り込みます。

(2)公務員で飯豊町にお住まいの方
「臨時特別給付金申請書(公務員用)」エクセルファイル(93KB)このリンクは別ウィンドウで開きますに必要事項を記入し、所属庁から受給証明を受け、振込先金融機関口座確認書類を添付し、教育総務課子育て支援室に提出してください。
・申請期間は令和2年6月15日〜令和2年10月15日です。
・新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、郵送での提出にご協力ください。
・申請書に記入された口座に振り込みます。


DV避難者へのお知らせ

 配偶者からの暴力を理由に避難している方については、上記の支給対象者に該当しない場合でも、一定の要件を確認したうえで、支給できる場合があります。
 詳しくは教育総務課子育て支援室にお問い合わせください。


子育て世代への臨時特別給付金について(チラシ)(86KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

〇内閣府のホームページに制度の概要が掲載されていますので、ご覧ください。
内閣府ホームページはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/教育総務課 子育て支援室

TEL/0238-87-0518(直通)