ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 教育委員会 > やまがた子育て応援パスポート

住まいと暮らし

住まいと暮らし
子育て
子育て支援
やまがた子育て応援パスポート

〇やまがた子育て応援パスポート事業とは?
 山形県と市町村では、企業や店舗の皆様にご協力いただき、『やまがた子育て応援パスポート事業』を実施しております。県内にお住まいの子育て家庭に「パスポート」を交付し、事業に協賛していただいている企業や店舗(協賛店)で提示すると、さまざまなサービスを受けることができるというものです。 
※サービスは協賛店のご負担で提供していただいております。
※ルールを守って利用してください。


〇やまがた子育て応援パスポートが平成31年3月1日から変わりました!
 平成31年3月1日から制度が改正され、提示方法や対象年齢が変わります。

〈変更点〉
1.パスポートカードは紙カードから電子画像になります。
2.交付対象年齢が拡大し、「18歳未満の子ども又は妊婦のいる家庭」で利用可能になります。
3.電子画像を利用できないご家庭については、紙のパスポートカードを配布いたします。

パスポートカードの申請方法、協賛店などについては、県のホームページをご覧ください。
→県のホームページ(外部リンク)へ進む



〇制度周知チラシ、紙パスポートカードの交付場所
 飯豊町役場教育総務課子育て支援室(窓口6)
※ 飯豊町役場健康福祉課でも、母子手帳交付時にチラシをお渡しします。



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/教育総務課 子育て支援室

TEL/0238-87-0518(直通)