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年金相談について
【役場住民課住民室での年金相談】

役場住民課住民室では、国民年金にかかわる手続きや、年金記録の交付を行っています。
対応業務は、下記のとおりです。
◆国民年金被保険者に係る手続き
・年金保険料免除申請
・付加年金保険料納付申出
・年金手帳再交付申請
・老齢基礎年金請求
・障害基礎年金請求
◆年金記録の交付
・国民年金第1号被保険者期間の確認
・年金保険料納付状況の確認


【年金事務所での年金相談】

〜年金相談の予約制のお知らせ〜
年金事務所での相談やお手続きには予約が必要です。事前の電話予約をお願いします。
◆会場 米沢年金事務所(米沢市金池5丁目4−8地図このリンクは別ウィンドウで開きます
◆実施時間帯 午前8時30分〜午後6時00分(月曜日)
       午前8時30分〜午後4時00分(火〜金曜日)
       午前9時30分〜午後3時00分(第2土曜日)
◆申込電話番号 ねんきんダイヤル ☎0570-05-4890
        予約受付時間 平日 午前8時30分〜午後5時15分
◆お願い
・ご連絡の際は、基礎年金番号のわかる年金手帳等をご準備ください。
・時間帯によって混雑しますので、前日までの予約をお願いします。


◎必要なもの

・年金手帳
・マイナンバーを証する書類(マイナンバーカードまたは通知カード)
・本人確認書類(運転免許証など)※マイナンバーカードがあれば不要

◎年金相談を委任するとき

代理の方が年金相談をする場合は、本人の委任状が必要です。
1.様式・記入例
委任状PDFファイル(215KB)
委任状(記入例)PDFファイル(262KB)
2.相談窓口に持参するもの
・本人の委任状
・代理人の本人確認書類
・委任者(本人)の印鑑
・委任者(本人)の基礎年金番号、マイナンバーがわかるもの
3.注意
・委任状の内容に不備がある場合、相談に応じられない場合があります。
・委任する内容についてはできる限り具体的に記入してください。



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/住民課 住民室

TEL/0238-87-0511(直通)

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