トップ > 住民課 > 「マイナンバー」に関するお問い合わせ
住まいと暮らし
住民登録・戸籍・印鑑
マイナンバー制度に関すること
「マイナンバー」に関するお問い合わせ
☎お電話でのお問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル ☎0120‐95‐0178(無料)
「通知カード」「マイナンバーカード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお答えします。
・平日9時30分〜20時00分
・土日祝9時30分〜17時30分(年末年始12月29日〜1月3日を除く)
・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
音声ガイダンスにしたがって、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
1番:通知カード・マイナンバーカードに関する問合せ、公的個人認証サービス(電子証明書の利用)に関する技術的な問合せ
2番:マイナンバーカードの紛失・盗難について
3番:マイナンバー制度・法人番号に関する問合せ
4番:マイナポータルに関する問合せ
全国共通ナビダイヤル ☎05270-783-578
・平日8時30分〜20時00分
・土日祝9時30分〜17時30分(年末年始12月29日〜1月3日を除く)
・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
※ナビダイヤルは通話料がかかります。
※外国語での対応をご希望の方は、0570-064-738におかけください。
 対応言語:英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語

☎FAXでのお問い合わせ
聴覚障がい者専用お問い合わせFAX番号
☎0120-601-785
聴覚障がい者の方からのFAXによるお問い合わせを受け付けております。
回答については、「個人番号カードコールセンター」からFAXで送信します。
・下記のふたつのお問い合わせを受け付けております。
 1.マイナンバー制度、通知カード、マイナンバーカードに関するご質問
 2.紛失・盗難に伴うマイナンバーカードの一時停止処理のご依頼
・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
専用のFAX用紙PDFファイル
マイナンバーカード総合サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますからダウンロードすることもできます)

✉メールでのお問い合わせ

マイナンバーカード総合サイトのメールフォームから、必要事項を記入して送信してください。メールで回答が送信されます。
マイナンバーカード総合サイト「お問い合わせフォーム」 このリンクは別ウィンドウで開きます



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/住民課 住民室

TEL/0238-87-0511(直通)

TOP