"
トップ > 健康福祉課 > めざみっこ出産・子育て応援事業について
住まいと暮らし
子育て
めざみっこ出産・子育て応援事業
めざみっこ出産・子育て応援事業について

飯豊町のすべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境を提供するため、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近に相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型の相談支援を充実します。
また、それに合わせて経済的支援も実施し、伴走型支援と経済的支援を一体とした「めざみっこ出産・子育て応援事業」を開始します。

■ 事業内容

事業開始日は、令和5年3月1日(水)です。

伴走型相談支援

全ての妊婦や子育て家庭を対象に、保健師が出産・育児等の見通しを一緒に確認し、必要な支援につなげます。面談実施のタイミングは、以下の3回になります。
(1)妊娠届出時
(2)妊娠8か月頃(希望者のみ)
(3)出生届出後、新生児訪問や乳児家庭全戸訪問時

出産・子育て応援ギフト
妊娠届出や出生届出を行った妊婦等に対し、上記伴走型相談支援の面談実施後、現金支給(口座振込)を行います。
出産応援ギフト:妊婦一人当たり5万円
子育て応援ギフト:子ども一人当たり5万円

■ 出産・子育て応援ギフトの対象者(申請できる方)

申請日時点で飯豊町に住民票がある方に限ります 。
他の市町村ですでに出産応援給付金・子育て応援給付金の支給を受けた方は対象外となります。

                 ※ 所得制限はありません
項目 出産応援ギフト 子育て応援ギフト
対象
①令和4年4月1日以降に妊娠届出をした方
②令和4年3月31日以前に妊娠届出をし、令和4年4月1日以降に出産した方
③令和4年4月1日以降に生まれた新生児の養育者(原則は子どもと同居する母又は父)
金額
妊婦一人あたり5万円(多胎妊娠の場合でも5万円)
子ども一人あたり5万円(例えば双子の場合は10万円)

■ 申請方法

(1)令和4年4月1日から令和5年2月28日までの間に妊娠届を提出した方および出産した方への給付

  飯豊町に住所を有する対象者の方へ申請書・案内文書をお送りします。返信用封筒を同封しますので、
  郵送で申請書および必要書類を健康福祉課へご提出ください。
  すでに出産した方については、出産応援ギフト及び子育て応援ギフトを合わせて10万円の一括支給と
  なります。
  申請順に順次支給予定です。

(2)令和5年3月1日以降に妊娠届を提出する方および出産する方への給付

【出産応援ギフト】
  妊娠届を提出いただく際、面談後に申請書をお渡しします。出産されるまでに提出してください。
   ※ 妊娠届出時に妊婦本人の口座がわかるもの(通帳等)をお持ちいただける場合、その場で申請する
    ことができます。
   4月中旬から順次支給予定です。

【子育て応援ギフト】
  妊娠8ヶ月のアンケート送付の際に(事業開始前に8ヶ月を過ぎた方は個別に)申請書をお渡しします。
  出生届時に提出してください。
  赤ちゃん訪問の際の面談が終了した後、順次支給予定です。



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/健康福祉課健康医療室

TEL/0238-86-2338

TOP