トップ > 教育委員会 > 制服・運動着・通学カバン・シューズについて
教育と文化
飯豊町の教育
義務教育学校開校に向けて
制服・運動着・通学カバン・シューズについて

飯豊町立いいでの森学園(義務教育学校)の
制服・運動着・通学カバン・シューズに関する指定や仕様について
現段階(令和6年3月)における調査検討の状況をお知らせします。


 令和8年4月、本町の小中学校が、飯豊町立いいでの森学園(義務教育学校)として新たに開校します。開校準備委員会では、児童生徒や保護者の皆様の、新しい学校の制服・通学カバン等の着用や使用の考えを把握し、その取り扱いや約束、選定方法等について具体的な協議を行うため、「制服・運動着・通学カバン・シューズに関するアンケート」を実施しました。ご回答いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
 開校準備委員会では、児童生徒が安心して快適に学校生活を送ることができるように、また、多様性への配慮、学校生活での使用に必要十分な機能性、保護者の経済的負担の軽減を目指して、アンケート結果を参考に、飯豊町立いいでの森学園の「制服・運動着・通学カバン・シューズ」に関する指定や仕様について調査検討しています。
 つきましては、現段階の調査検討の状況をお知らせします。ご意見等がございましたら、町教育委員会教育総務課へお寄せください。


※ 制服・運動着・通学カバン・シューズに関する指定や仕様について、現段階における調査検討の状況は、こちらをご覧ください。PDFファイル(294KB)

※ 制服・運動着・通学カバン・シューズについてのアンケート集計結果は、こちらをご覧ください。PDFファイル(1649KB)

※ 現段階(令和6年3月)の調査検討状況について、ご意見等がございましたら町教育委員会教育総務課のe-mail(i-gakkou@town.iide.yamagata.jp)宛にお寄せください。

※ この調査検討の状況の公表および意見の募集につきましては、令和6年4月20日までといたします。



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/教育総務課 義務教育学校準備室

TEL/0238-87-0518

TOP