ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企画課 > いいで未来号U

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
にぎわい再現プロジェクト
いいで未来号U

平成22年度実施 〜町から離れて交流を深めよう〜 いいで未来号U


【8月1日(2日目):秋田〜新潟間フェリー甲板にて】


 平成22年7月31日から8月1日、「いいで未来号U」が実施されました。

 飯豊町が大好きな36名が集い、飯豊町を離れ秋田県や秋田〜新潟間のフェリー洋上を舞台に、楽しく、そして熱心に活動を行いました。


※平成21年度実施「いいで未来号」は、こちらからご覧下さい。

  → 平成21年度実施 「いいで未来号」へのリンク


【期日】

 平成22年7月31日(土)〜8月1日(日)


【行程】

 7月31日(土)  6:30  飯豊町役場集合出発(バスにて移動)

           8:30〜 飯豊町クイズ(バス車内)

           11:15〜 角館武家屋敷散策(昼食)(秋田県仙北市)

           13:00〜 「若者会議」視察研修(仙北市西木庁舎)

          18:30〜 交流会(夕食)(秋田市「秋田温泉さとみ」)

 8月 1日(日)  9:00〜 秋田港出港(フェリー(新潟港へ))

          9:30〜 グループ活動(フェリー内2等船室)

          13:00〜 全体活動(フェリー内ビデオシアター)

          15:30  新潟港着(バスにて移動)

          18:30  飯豊町着

 ※ 各行程をクリックすると、各日の行程の様子をご覧いただけます


【主な活動内容】

 7月31日(土) 1.飯豊町クイズ (飯豊町を知る活動)

          2.「若者会議」視察研修 (まちづくり活動を行っている団体との交流)

 8月 1日(日) 3.グループ活動 (テーマ:「自分達でまちづくり活動をやってみよう」)

          4.全体活動 (グループ活動の内容を全員が共有する活動)

 ※ それぞれの活動をクリックすると、活動の様子をご覧いただけます


 「いいで未来号U」は、参加した皆さんの「飯豊町をもっと良い町にしたい」という同じの想いのもと、大変充実した内容で終了することができました。

 また、「若者会議」視察研修では、若者会議のメンバーをはじめ、「若者会議」事務局の秋田県南NPOセンター様のご協力により、「若者会議」メンバーと「いいで未来号U」参加者の合同ワークショップなども開催いただき、熱気に包まれた「交流」を行うことができました。

 「いいで未来号U」の参加者の皆さん、そして「若者会議」メンバーをはじめ関係各位に厚くお礼申し上げます。

 さて、「いいで未来号U」のグループ活動では、参加者の皆さんが「自分達でまちづくり活動をやってみよう」というテーマで話し合いを開催しました。

 今後は「いいで未来号U」の参加者が中心となりながら、「いいで未来号U」で話し合った活動の実現に向けて動き出すことが大切です。

 そのためには、今後も交流の輪を広げながらみんなで活動を続けていくことが必要です。

 にぎわい再現プロジェクト委員会では、今後も「交流」をキーワードにしながら、町の「にぎわい」を再現するため様々な取り組みを行っていきます。


「にぎわい再現プロジェクト」トップへ



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/産業振興課プロジェクト推進室

TEL/0238-72-2111(内線:252)