ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務企­画課­ > 1月の出来事

飯豊町を知る

飯豊町を知る
飯豊町について
飯豊町の今
1月の出来事

いいで黒べこ冬の陣

飯豊産米沢牛を堪能  1月27日にいいで旅館で、2月3日に物産館で「いいで黒べこ冬の陣」が行われました。それぞれの会場には事前にチケットを購入した約160名が詰めかけ、町内産の最高級米沢牛をすき焼きで堪能しました。同イベントは町内若手畜産農家が実行委員会を組織して、今年度で3回目の開催です。伊藤儀宝実行委員長は「飯豊町は米沢牛生産量の4割を占める町です。飯豊産米沢牛のおいしさと若手畜産農家の取り組みをこれからも発信したい」と話しました。

第44回千倉・飯豊子ども交歓会

歓迎もちつきの様子  1月6〜8日、南房総市立千倉小学校5年生と第一小5年生の交歓会が行われました。初日は自然の家で歓迎のもちつきや、さいとう焼きなどを行い宿泊。翌日は第一小学校の校庭で、スノーモービルで引っ張るバナナボートに乗ったり、雪像やかまくら作りをして交流しました。会った当初は、緊張からか少し硬い表情の児童たちも、遊びや交流を通して徐々に打ち解け、笑顔あふれる交流会になりました。

第9回手ノ子スキー場感謝デー

豚汁振る舞いの様子  1月28日、手ノ子スキー場で、スキー場活性化組合(寒河江勝組合長)が主催し、豚汁の振る舞いと抽選会を行い来場者をもてなしました。お昼前に始まった豚汁の振る舞いは先着120人に提供され、来場者は冷えた体を温めていました。その後に行われた抽選会には石油ストー ブや夏に同会場で行われるビアガーデンの招待券など、バラエティーに富んだ景品を目当てに約160人が参加しました。

空き家無料相談会

相談会の様子  1月28日、あ〜すで、空き家の所有者と将来所有する可能性のある方を対象に、「無料相談会」が行われました。増加する空き家対策として町が初めて開催したもので、町民5名が訪れ、宅地建物取引業協会や司法書士会などから派遣された専門家と町職員に、除去や活用、相続問題などの相談をしました。相談者からは、「専門家に相談に乗ってもらえ、来てよかった」、「空き家バンクや除却補助など知らなかった制度も知れた」などの感想が聞かれました。

恵方巻き作り

恵方巻きづくりの様子  1月27日、中部地区公民館で、中部地区婦人会と椿地区で一時保育などを行っているNPO法人ほっとが共催して「恵方巻き」作りが行われ、3歳から小学6年生までの12人が参加しました。材料は中部地区婦人会の会員が準備した、卵焼きやきゅうり、かにかまなど多彩。参加者たちは、広げたご飯の上に丁寧に具材をおき、教わったとおり上手に巻いて恵方巻きを完成させました。

町スキー指導者講習会・基礎スキー講習会

講習会の様子  1月13日、手ノ子スキー場で、スキー指導者講習会・基礎スキー講習会が行われました。この日は、天元台スキースクールから3名の講師を招き、小学校などでスキー授業を担当する保護者や小学校の先生と、技術の向上を目指すスキーヤーの2グループに分かれ講習を行い、約20名が参加しました。昨年、一昨年と積雪が少なく実施されず、今年3年ぶりの開催となり、例年より多くの参加者が受講しました。

先月へ



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/総務企画課情報防災室

TEL/0238-87-0522