○文書の左横書き実施規程

昭和35年5月1日

訓令第1号

(実施する文書の範囲)

第1条 左横書きを実施する文書の範囲は、次に掲げるものを除くすべての起案文書、発送文書、資料、帳票類とする。

(1) 条例、規則、訓令、告示及び公告(様式の部分を除く。)

(2) 議案(様式の部分を除く。)

(3) 法令により様式を縦書きと定められたもの

(4) 他の官公庁で様式を縦書きと定めたもの

(5) 賞状、祝辞、弔辞その他これらに類するもの

(6) 町長が特に縦書きを適当と認めたもの

(実施の時期)

第2条 文書の左横書きは、昭和35年5月1日から実施する。

(実施の要領)

第3条 文書の左横書き実施要領は、別に定める。

この訓令は、公布の日から施行する。

左横書き文書の書き方

1 文書の書き方

左横書きにおける文書の用語、用字、文体等については、縦書きの場合と同様である。ただし、縦書きと異なる点は、次のとおりとする。

(1) ふりがなの付け方

漢字にふりがなを付ける場合は、その字の上に付ける。

(2) 「下記のとおり」「次の理由により」などの下に書く「記」「理由」などは中央に書く。

(3) 数字の書き方

ア 数字は、次に掲げるような場合を除いてアラビヤ数字を用いる。

固有名詞(例)四国、九州、二重橋

概数を示す語(例)二・三日、四・五人、数十日

数量的な感じのうすい語(例)一般、一部分、四分五裂

単位として用いる語(例)120万、1,200億

慣習的な語(例)一休み、二言目、二日間続き、三月(みつきと読む場合)

イ 数字のけたの区切り方は、3位区切りとし、区切りには「,」を用いる。

ウ 小数、分数及び帯分数の書き方は次の例による。

小数………0.123

分数………画像又は2分の1

帯分数………1画像

エ 日時、時刻及び時間の書き方は、次の例による。

日付

普通の場合 平成3年1月1日

時刻   時間

10時20分 9時間20分

省略する場合 平成3・1・1

(4) 記号の用い方は、次の例による。

ア >句読点は、「。」及び「、」を用いる。

「,」は用いない。

イ 「.」(ピリオド)は、単位を示す場合、見出記号に付ける場合及び省略符号とする場合に用いる。

(例) 1,234.00円 0.12

平成3.1.1

N.H.K

ウ 「:」は、次に続く説明文又はその他の語句があることを示す場合に用いる。

(例) 注: 電話:58 789

エ 「~」(なみがた)は、「ヽヽヽからヽヽヽまで」を示す場合に用いる。

(例) 第1号~第10号、東京~大阪

オ 傍点及び傍線を用いる場合は、傍点は語句の上に、傍線は語句の下に付けて書く。

(例) 菜、かん❜❜詰、ぼう❜❜

公文書をやさしく書くことは、能率的である。

カ くりかえし符号は、必要に応じて、同じ漢字が続くときは「々」を用いることができる。

キ 「・」(なかてん)、「 」(かぎ)、「( )」(かっこ)などは、縦書きの場合と同様である。

(5) 見出し符号

ア 項目を細別するときは、次の例による。

画像

イ 見出し符号は句読点をうたず、1字分空白として次の字を書き出す。

2 文書の書式

左横書きの実施に伴う文書の書式は、次の例による。

(1) 指令、達等の場合

ア 番号は左上いっぱいに用紙の中央にくるようにする。

イ あて先は用紙の中央から書き出して、終りは1字あける。あて先に住所等を記載するときは、用紙の中央の少し左から書き出し、終りは2字あける。

ウ 年月日は左に2字分あけて、だいたい終りが中央にくるようにする。

エ 名義人の官職氏名は、左によせて書き出し、公印を押したあと、1字分あくようにする。

オ 契印は用紙上部の中央に押す。

(2) 一般文書の場合

ア 文書番号と年月日は、用紙の中央やや左から書き出し、終りは2字あける。

イ あて名の書き出しは1字分あける。

ウ さし出し名は、用紙の中央やや右から書き出し、公印を押した場合、終りは1字分あくようにする。

エ 標題(件名)は、3字分あけて書き出し、書ききれないときは2行に書く。この場合文書の種類を明らかにする。

〔例(通達)、(照会)、(回答)、(報告)〕

オ 契印は用紙上部の中央に押す。

(3) 書式例は別紙のとおりとする。

別紙

一般文書 公文書の書式例

1 文書番号は1行目、年月日は2行目の中央やや右から書き出し、終りは2字あける。

2 あて名は3行目とし、書き出しは1字あけ、中央までに書ききれないときは次の行に2字あけて、2行とする。

3 施行者名は、用紙の中央やや左から書き出し、公印を押した場合は、終り1字あくようにする。

4 件名は3字あけて書き出し、終り1字分あくまでに書ききれないときは、次の行に書き出しをそろえて2行とする。

指令、達

1 番号は、左上いっぱいからとする。

2 あて先は、用紙の中央から書き出し、終りは1字あけるが、あて先に住所等の記載を要するときは、中央やや左から書き出し、終りは2字あけて氏名の上とする。

3 年月日は左2字あけて、だいたい終りが中央にくるようにする。

4 施行者の職氏名は、中央やや左から書き出し、終りは公印を押したあと1字分あくようにする。

復命書

1 「復命書」は、中央に置く。

2 年月日は復命文終りの次の行に左2字あけて書き出し、だいたい終りが中央にくるようにする。

3 あて先は、左2字あけて書き出し中央までに終るようにする。

4 復命者の職氏名は、中央やや左から書き出し、押印したあと1字あくようにする。

文書のとじ方

1 左横書き文書は、左とじを原則とする。

2 左横書き文書と左に余白のある1枚の縦書き文書をとじる場合は、そのまま縦書き文書の左をとじる。

3 左横書き文書と左に余白がない縦書き文書又は2枚以上の縦書き文書をとじる場合は、縦書き文書を裏とじ(背中合せ)とする。

4 B5判用紙類を横長に、B4判用紙を縦長に用いた場合は、上とじとする。

文書の左横書き実施規程

昭和35年5月1日 訓令第1号

(昭和35年5月1日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 長/第3節 文書・公印
沿革情報
昭和35年5月1日 訓令第1号