ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務課 > 学年末休業・学年始休業に向けた対応について

福祉と健康

福祉と健康
学年末休業・学年始休業に向けた対応について
学年末休業・学年始休業に向けた対応について
学年末休業・学年始休業に向けた対応について

 令和2年3月9日付で文部科学省から送付がありました、「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業に関するQ&A」にあるように児童生徒の健康保持の観点から運動機会への対応を考慮し、3月19日までの対応について各学校に対して、以下のとおり示しました。

(小学校の対応)
1 児童の健康保持の観点から運動不足やストレスを解消するために運動の機会を確保することも大切であることを踏まえ、安全な環境の下に行われる日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を本人および家庭の判断において行うことは大切であることを周知すること。
2 上記の際、「風邪の症状がないこと」「大人数の使用でないこと」という条件を満たした上で、保護者の責任において小学校のグラウンドを使用することはかまわない。

(中学校の対応について)
現状の対応を維持すること。部活動についても行わない。

(今後の対応について)
臨時校長会等を通して、3月20日以降の対応の詳細について協議する。

飯豊町教育委員会からの発出文書については、こちらをご覧くださいPDFファイル(105KB)

学校臨時休業等に係る山形県の対応について
新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業に関するQ&Aの送付について(3月9日時点)



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/教育総務課学校教育振興室

TEL/0238-87-0519(直通番号)