ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 総務課 > 令和2年7月豪雨に係るり災証明書の申請受付を行います

飯豊町を知る

飯豊町を知る
令和2年7月豪雨に係るり災証明書の申請手続きについて
令和2年7月豪雨に係るり災証明書の申請手続きについて
令和2年7月豪雨に係るり災証明書の申請受付を行います

 令和2年7月27日から29日にかけて降り続いた激しい雨により、町内では床下浸水や道路冠水、数箇所では土砂崩れにより町道が通行止めになりました。
 また県内においては、最上川の氾濫による洪水等、広範囲にわたって甚大な被害が発生しました。
 被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げますとともに、負傷された方の一日も早い回復を願っております。
 さて、飯豊町では、令和2年7月28日の大雨により建物(家屋等)に被害を受けた方に対して、り災証明書の申請受付を行っています。お住まいの家屋について浸水等の被害にあわれた方は下記により申請してください。

1.受付時間 午前8時30分から午後5時まで
2.受付場所 飯豊町役場2階 総務課防災管財室
3.必要書類 印鑑、住宅被災写真(可能な限り)、本人確認ができるもの

◎ 「り災証明書」とは、各種の被災者支援制度の適用を受けるために必要な書類の一つで、建物の被害程度を証明するものです。
※ 同一世帯でない方が申請に来る場合は、委任状が必要です。
※ 現地確認及び証明書の発行は、後日になります。
※ 補修を行う前に、被害家屋の写真を撮影しておいてください。



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/総務課防災管財室

TEL/0238-87-0695