ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 商工観光課 > 「観光施設維持管理支援事業」募集のお知らせ

観光とイベント

観光とイベント
観光施設維持管理支援
観光施設の修繕などへの支援について
「観光施設維持管理支援事業」募集のお知らせ

 町内には、地域住民の方々などで構成する団体が、観光施設を維持管理して地域活性化や町観光振興に貢献されているものがあります。町では、このような任意団体が管理運営している観光施設の修繕や誘客拡大、利便性向上のための取り組みに予算の範囲内で支援を行います。

◆対象者(要綱第2条)

 補助金を受けることができる事業実施主体は、町内の地区協議会等組織の範囲を上限とした地域住民などで構成する任意団体です。
◆対象施設(要綱第3条)
 補助対象となる観光施設等は、所有の有無に関わらず任意団体自ら維持管理する施設や広場、散策道のほか、連結する農道などであって、次の各号の全てに該当するものです。
 (1) 文化財や国立・国定公園等の指定を受けていないこと
 (2) 町有施設でないこと
 (3) 連結する農道等にあっては道路法に基づく認定を受けた道路でなく、かつ無舗装であること

◆補助金の額(要綱第4条)
 1団体上限15万円
◆補助対象事業、補助対象経費及び補助金の額(要綱第4条)
 下記表のとおりです。

補助対象事業 補助対象経費 補助金の額 備考
(1) 維持修繕等事業
 当該観光施設等に設置された建物や水飲み場、安全柵、案内看板、通路等の軽微な補修や設備更新。
 (備品の修理・更新に係る事業は対象外とする)
 補助事業の実施に係る物品等購入費(製作・荷造送料を含む)、自ら行う維持修繕工事に要する原材料費  補助対象経費のうち上限15万円。  1事業実施主体の補助金上限額は、(1)と(2)を合わせて15万円とする。
 補助事業の実施に係る工事請負費  補助対象経費の4分の3以内で、上限15万円。
(2) 誘客・利便性向上事業
 観光誘客や安全性・利便性向上のための新たな案内看板や安全柵等の設置、休憩ベンチ等の製作、連絡農道等の敷砂利。
 (備品の購入・設置に係る事業、並びに道路沿線等の草花植栽に関わる事業は対象外とする)
 補助事業の実施に係る物品等購入費(製作・荷造送料を含む)、自ら行う設置工事及び製作に要する原材料費  補助対象経費のうち上限15万円。
 補助事業の実施に係る工事請負費  補助対象経費の4分の3以内で、上限15万円。

◆要綱
 交付金要綱PDFファイル(139KB)
 別表PDFファイル(86KB)
◆申請の方法等
 補助金交付申請書に必要事項を記入して、必要書類を添付して提出してください。
 提出期限は令和元年6月21日(金)17:15です。
 申請書類一式PDFファイル(204KB)
 申請書類一式ワードファイル(24KB)

◆実績報告
 補助事業が完了したときは、完了した日から起算して30日以内または令和2年3月30日のいずれか早い日までに、実績報告書に必要書類を添付して提出してください。  
 事業実績書PDFファイル(134KB)
 事業実績書ワードファイル(19KB)

◆概算払い
 概算払を受けようとするときは、補助金概算払請求書に物品等購入契約書(または工事請負契約書)の写しなどの必要な書類を添付して提出してください。
 概算払請求書PDFファイル(85KB)
 概算払請求書ワードファイル(16KB)



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/商工観光課 観光交流室

TEL/0238-87-0523