ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 教育委員会 > 令和3年6月のおすすめ図書

教育と文化

教育と文化
図書室
新着図書
令和3年6月のおすすめ図書
【一般図書】

1.「白鳥とコウモリ」

東野 圭吾著/   出版:幻冬舎 

竹芝桟橋近くの路上に違法駐車されていたセダンの後部座席から、男性の遺体が発見された。運転免許証と名刺から、弁護士であることが判明し…。『小説幻冬』掲載を加筆し長編として書籍化。
2.「共感が未来をつくる 」
野中 郁次郎編著 / 出版:千倉書房 

人口減少と少子高齢化が進行する中で、地域社会の活力をいかに持続させていくか。研究者や実践の場で活動を担っている実務家らが、それぞれの視点から、様々な社会構造の変革につながる活動を紹介する。
 
3.「農家直伝たくさんとれた野菜の保存と料理 」
池上 正子著,加藤 正明監修/  出版:永岡書店 

枝豆、大根、ミニトマト…。家庭菜園で育てた野菜を長く楽しもう! 野菜ごとに収穫方法と保存方法、たくさん食べるためのレシピを写真とともに紹介。冷凍野菜を使ったレシピも掲載する。

 
【児童図書】

1.「ろくぶんの、ナナ」
林 けんじろう作,高橋 由季画/ 出版:岩崎書店

不思議な店の店主から、触るとキャラ変してしまうサイコロをもらったナナ。引っ込み思案だったナナはそれから少しずつ変わっていく。そんなある日、親友のポポがいなくなり、ナナは勇気を出して彼女を探しにいくことに…。
2.「へんしんどうぶつえん 」
あきやま ただし作・絵/ 出版:金の星社

ここは、いろんなどうぶつがへんしんしちゃう、ちょっと変わったどうぶつえん。どんなどうぶつがいるのかな? 声に出して繰り返し読んでみるといろんなものが変身しちゃう、不思議な言葉あそび絵本。
3.「ものおもう」
新井 洋行作/ 出版:アルファポリス

冷蔵庫、掃除機、クレヨン、コップ、クッション、ふとん…。きみの身のまわりにあるものたちは、どんなことを思っているのかな? ものを見る目が変わる新感覚絵本。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/町民総合センター「あ〜す」

TEL/0238-72-3111