ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 教育委員会 > 令和3年3月のおすすめ図書

教育と文化

教育と文化
図書室
新着図書
令和3年3月のおすすめ図書
【一般図書】

1.「刑事の枷」

堂場 瞬一著/   出版:KADOKAWA

交番勤務から川崎中央署刑事課に異動した若手警察官・村上は、署内で疎まれるベテラン刑事・影山に強引に連れ回される。10年前の殺人事件を独自に捜査する影山と行動を共にする村上は、やがて未解決事件の解明に惹かれて…。
2.「水葬」
鏑木 蓮著 / 出版:徳間書店 

限界集落をテーマにしたフォトエッセイを連載していた婚約者・光一が失踪した。自宅のPCに転送された写真を手がかりに、彼の足取りを追う希美は、光一の元交際相手の優子も失踪していることを知り…。書下ろしサスペンス。
3.「脳寿命を延ばす 認知症にならない18の方法 」
新井 平伊著/  出版:文藝春秋(文春新書 1293)

脳の老化は身体より早い。トランプやマージャンなどの対人ゲームをする、毎日の飲酒をやめる、質が高く良い睡眠をとる…。脳の健康寿命を延ばすために、今からできる18の方法を紹介する。 
 
【児童図書】

1.「気温が1度上がると、どうなるの? 」
 K.S.シュライバー文,S.マリアン絵,竹内 薫監修,松永 美穂訳/ 出版:西村書店 

気候や温室効果のしくみ、産業の発展による暮らしの変化、気候への影響と対策などを、オールカラーの図とともにわかりやすく解説。人間の未来と地球を守ることについて考える、SDGsビジュアルブック。
2.「アスリートな動物図鑑 」
成島 悦雄監修,石井 直方監修,誉田 哲朗絵/ 出版:ナツメ社

地上最速の短距離スプリンター「チーター」。深海まで潜る、さすらいのフリーダイバー「ゾウアザラシ」…。さまざまな動物の運動能力を、「運動するしくみ」という視点でイラストや写真を用いてわかりやすく解説する。


  
3.「パンどろぼうvsにせパンどろぼう 」
柴田 ケイコ作/ 出版:KADOKAWA 

世界中のおいしいパンを探し求めるパンどろぼうは、パン屋のおじさんに諭されて、立派なパン職人になりました。ところが、世界一おいしい森のパン屋に、またしても事件の予感が…? 「パンどろぼう」の続編。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/町民総合センター「あ〜す」

TEL/0238-72-3111