ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 教育委員会 > 令和3年1月のおすすめ図書

教育と文化

教育と文化
図書室
新着図書
令和3年1月のおすすめ図書
【一般図書】

1.「復讐の協奏曲(コンチェルト) 」

中山 七里著/   出版:講談社 (御子柴礼司シリーズ 5)

30年前に少女を惨殺した過去を持つ弁護士・御子柴の事務所に多数の懲戒請求書が届く。処理に忙殺されるなか事務員の洋子が夕食をともにした男が遺体で見つかり、洋子が殺人容疑で逮捕され…。『メフィスト』連載を単行本化。
2.「傍聴者」
折原 一著 / 出版:文藝春秋

交際相手に金品を貢がせ、練炭自殺に見せかけて殺害した牧村花音。平凡な容姿の彼女に、なぜ男たちは騙されたのか。友人を殺されたジャーナリストの池尻淳之介は、真相を探るべく花音に近づく。そして事件の全貌が見えた時…。
3.「10年後の子どもに必要な「見えない学力」の育て方 」
木村 泰子著/  出版:青春出版社

「人に迷惑をかけてはいけない」と教えると、子どもは人を排除するようになる-。「不登校」も「問題児」もいない公立小学校の元校長が、親と子の新常識を明かす。子どもが変わるエピソードが満載。
 
【児童図書】

1.「卒業旅行 The Graduation Trip」
 小手鞠 るい著/ 出版:偕成社

アメリカで高校生活を送ったナナは、当時バンドを組んでいたメンバーと卒業旅行を計画する。だが、ある事件が起きて、旅行は実現しなかった。ナナは仲間たちとの約束を果たすため、翌年再びアメリカの地を訪れ…。
2.「もしもトイレがなかったら 」
加藤 篤著/ 出版:少年写真新聞社

自分の健康を守るため、地域に住む人々が安心して衛生的に暮らすために大切な「トイレ」について、災害時の事や昔の事などを交えながら解説する。見返しに手の洗い方の写真等あり。
  
3.「あぁ、アジのひらきがたべたいっ!  」
かねまつ すみれ作,青山 友美絵/ 出版:文研出版 (えほんのもり)

魚屋さんの店先に干してあったアジのひらきを狙っていたのに、しましまのネコに横取りされてしまったネコのおいら。アジのひらきのことで頭がいっぱいになってしまって、なんでもかんでもアジのひらきに見えてきて…。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/町民総合センター「あ〜す」

TEL/0238-72-3111