ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 教育委員会 > 令和2年2月のおすすめ図書

教育と文化

教育と文化
図書室
新着図書
令和2年2月のおすすめ図書
【一般図書】

1.「インタビューズ 」

堂場 瞬一著  出版:河出書房新社

平成元年。新聞記者の俺は大学時代の友人のアドバイスで、これから始まる平成全ての大晦日に、その年一番印象的だった事件や出来事を聞くインタビューを行うことを決め…。100人の架空のインタビューで繫がる物語。
2.「騒がしい楽園 」
中山 七里著  出版:朝日新聞出版 

埼玉県の片田舎から都内の幼稚園に赴任してきた幼稚園教諭・神尾舞子。待機児童、親同士の確執など様々な問題を抱える中、動物の惨殺事件が立て続けに発生。やがて、事態は最悪の方向へ-。『小説トリッパー』連載を加筆修正。

 
3.「サルでもできるPayPay入門 」
出版:ロングランドジェイ ジーウォーク(発売) (G-MOOK 183)

ノーリスクでお得、ポイント還元で増税分を取り戻そう! 注目のキャッシュレス決済「PayPay」の登録から解約までをわかりやすく解説。QRコードの撮影の仕方、提携銀行一覧なども掲載。メモ欄あり。

 
【児童図書】

1.「地球について知っておくべき100のこと 」
ジェローム・マーティンほか文, 出版:小学館  

情報を視覚的に伝える「インフォグラフィックス」の手法を使った、新しいタイプのサイエンスシリーズ。天文、地質、気象など、地球にまつわる100のトピックを選んでわかりやすく図解する。
2.「たまごの図鑑 」
大木 邦彦文・構成,今泉 忠明監修  出版:あかね書房

卵は、動物の命が親から子へとつながれていくために、なくてはならないもの。鳥、は虫類、両生類、魚、海の生き物、昆虫、クモの卵を写真で紹介し、生き物ごとの特徴などを解説します。


  
3.「ぜったいにおしちゃダメ?  」
ビル・コッターさく  出版:サンクチュアリ出版 

ルールは1つだけ。それはこの赤いボタンをおしちゃダメということ。ほんとうに、おしちゃダメだよ。できるかな? でも…ちょこっとだけ、おしちゃおう! おしたら、毛がはえてきちゃった? とにかく笑える愉快な絵本。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/町民総合センター「あ〜す」

TEL/0238-72-3111