ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 教育委員会 > 令和元年9月のおすすめ図書

教育と文化

教育と文化
図書室
新着図書
令和元年9月のおすすめ図書
【一般図書】

1.「渦   妹背山婦女庭訓魂結び 」

 大島 真寿美著  出版:文藝春秋 

江戸時代、芝居小屋が立ち並ぶ大坂道頓堀。虚実の渦を作り出した、もう一人の近松がいた…。浄瑠璃作者・近松半二の生涯を描いた、著者初の時代小説。『オール讀物』連載を単行本化。
2.「58歳から日々を大切に小さく暮らす 」
 ショコラ著  出版:すばる舎

ものを減らしながら暮らしをシンプルに。「自分で動かせない」ものは処分。パート収入の12万円でやりくり。ヤフオクで質の良い服やバッグを買う…。慎ましくも工夫して生活を楽しむ人気シニアブロガーの暮らし方を紹介する。

 
3.「日本史アッパレな女たち  東大教授も惚れる! 」
本郷 和人監修,まんきつ画  出版:集英社

持統天皇vs春日局の「ニッポンの女帝対決」、紫式部vs樋口一葉の「ベストセラー作家対決」、北条政子vs北政所の「糟糠の妻対決」…。歴史を騒がせた女たちのガチンコ対決を、イラストとともに紹介。


 
【児童図書】

1.「未完成」なぼくらの、生徒会 」
麻希 一樹著  出版:KADOKAWA

今年から共学になった元・男子高、県立神南学院高等部-通称、神高。入学したばかりの私・葵が出会ったのは、変人だらけの生徒会メンバーだった。会長の晴人、副会長の由紀、会計の悠真、彼らと私をつなぐ、ある「秘密」とは?
2.「うまれるまえにきーめた!」
 のぶみさく  出版:サンマーク出版 

うまれるまえ、子どもたちは神さまから才能をもらい、そして世界中からたったひとりのママを選び…。胎内記憶のある子どもたち100人に聞いて描いた絵本。書き込み欄あり。「このママにきーめた!」続編。

  
3.「ようかいむらのだいうんどうかい 」
たかい よしかず作・絵  出版:国土社 

今日はようかいむらの大運動会。プログラムの1番目は玉入れです。赤・白、どっちの玉がいっぱいかな? あれあれ? 玉と間違われて「まるっけ」がかごにいれられている…。まちがいさがしも楽しめます。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/町民総合センター「あ〜す」

TEL/0238-72-3111