ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 教育委員会 > 令和元年7月のおすすめ図書

教育と文化

教育と文化
図書室
新着図書
令和元年7月のおすすめ図書
【一般図書】

1.「蒼色の大地 」

薬丸 岳著 / 出版:中央公論新社

時は明治。「海」と「山」、決して交わることのないふたつの血に翻弄される3人の少年少女は、やがて国を揺るがす争いに巻き込まれていき…。競作企画「螺旋プロジェクト」の明治編。『小説BOC』連載を単行本化。
2.「定年前に生まれ変わろう 」
中谷 彰宏著 / 出版:PHP研究所

「変化を、楽しもう」「楽しいことより、自分の楽しみ方を見つけよう」「お金と評価から、自由になろう」「失敗を、恥じない」…。60歳からもっと楽しむために、50代からしておきたいことを伝える。


 
3.「かみやすい飲み込みやすい高齢者のやわらか食132 」
江頭 文江著 / 出版:学研プラス

かんだり飲み込んだりが難しくなってきても、家族と同じ食卓を囲むことができるように、ちょっとしたポイントや工夫を解説。おなじみの家庭の味を楽しめるレシピや、気になる症状別に体を整えるレシピなどを紹介します。

 
【児童図書】

1.「しまうまのたんけん」
トビイ ルツ作・絵 / PHP研究所

砂漠のお城の王様から、見つけたら幸せになれると言われている「まぼろしのどうぶつ」のことを聞いたしまうまの子どもは、探検に出発しました。最初に発見したのは…?

2.「泣けるいきもの物語」
今泉 忠明監修 / 出版:学研プラス

パンツを盗んで通報されたカンガルー、113連敗した競走馬のハルウララ…。驚きの実話やドラマのような感動の話など、世界中から集めた、個性豊かないきものたちのエピソードを紹介する。
3.「ようかいむらのびっくりゆうえんち」
たかい よしかず作・絵 / 出版:国土社 

今日はようかいむらの遊園地にわらしちゃんとぶるるがやってきました。くるくるくる、ひゃくめも目がまわる回転ブランコ、ようかい木馬のメリーゴーランド、おばけやしき…。さがし絵も楽しめます。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/町民総合センター「あ〜す」

TEL/0238-72-3111