ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 教育委員会 > 平成30年4月のおすすめ図書

教育と文化

教育と文化
図書室
新着図書
平成30年4月のおすすめ図書
【一般図書】

1  「 光点 」
山岡 ミヤ/著 集英社


工場しかない閉じられた町で出会った実以子とカムト。職場と自宅を往復する日々、家では母親が実以子の存在を追いつめる。不穏な日常をふりきり、二人が求めた光点とは・・・。『すばる』掲載を単行本化。
2「母の家がごみ屋敷 高齢者セルフネグレスト問題」
工藤 哲/著 毎日新聞出版


離れて住む父や母の住まいが、なぜ「ごみ屋敷」に変わってしまうのか。その背景を探り、高齢者のセルフネグレスト(自己放任)の現状や行政の取り組み、課題を紹介する。『毎日新聞』掲載に追加取材を加え書籍化。
【児童図書】

1「まじょのナニーさん 女王さまのおとしもの」
藤 真知子/作 はっとり ななみ/絵 ポプラ社


インフルエンザで学校をお休みしているアミ。でもママはお仕事で出かけなくちゃいけないし、パパは単身
赴任中。アミはひとりぼっちになっちゃうの?そこに、ふしぎがいっぱいのナニーさんが現れ・・・。
2 ドキドキ!おばけのにゅうがくしき」
  大木あきこ/文・絵 新日本出版社


今日はおばけのがっこうの入学式。教室にはおばけのこどもたちがいっぱいです!「おばけがいっぱい・・・こわいよ〜!」と言っていたこわがりのぺろが、みんなと自己紹介をはじめると・・・。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/町民総合センター「あ〜す」

TEL/0238-72-3111