トップ > 農林振興課 > 飯豊町地域おこし協力隊(林業応援隊)を募集します
仕事と産業
林業
飯豊町地域おこし協力隊募集について
飯豊町地域おこし協力隊(林業応援隊)を募集します

 飯豊町は、山形県の南西部に位置し、総面積のうち8割以上が緑豊かな山林であり、飯豊連峰から流れる清流白川が町を横断し、最上川に注ぎ、全国的にも数少ない屋敷林に囲まれた田園散居集落が美しい景観を形成しています。
 そのような山林は環境保全やレクリエーションなど多様な役割を果たしており、その効果を発揮するには森林を健全な状態に保つために手入れが必要です。現在、伐採の時期を迎えている人工林が多くあり将来における森林価値が下がりつつあります。
 そこで、林業に興味・関心があり、将来的に林業で自立を目指すとともに、地域住民と一緒になって木材を活かし、山を守る活動に取り組んでいただける方を「飯豊町地域おこし協力隊員」として募集いたします。あらかじめ林業に関する免許などはいりません。林業に興味のある方、ぜひ一緒に飯豊町の森林を守っていきましょう!!


募集内容

◆ 募集人員 1名

◆ 活動内容
 (1)林業知識及び技術の習得
   ※森林組合や法人等で年間を通して研修し、林業全般を学びます。
 (2)チェンソーや小型重機の運転をはじめとした、林業に必要な資格取得
 (3)伐採した木材の高付加価値化の検討
 (4)SNSを積極的に活用した地域産業や農村の魅力発信
 (5)その他、将来に向けた、自分の特技や地域資源を活かした起業の探求、地域間交流及び移住促進に
   関する活動

◆ 募集対象者
 (1)3大都市圏をはじめとする都市地域にお住まいの方で採用後に飯豊町に生活の拠点を移し、住民票
  を異動させることができる方
 (2)おおむね20歳以上40歳未満の方で、心身ともに健康であり、地域住民等とのコミュニケーション
  を図り、地域の活性化に意欲と情熱を持って積極的に活動できる方
 (3)森林や木材産業に興味があり、将来的にはこれに関わる仕事がしたい等、委嘱期間終了後に飯豊町
  に定住する意欲のある方
 (4)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
 (5)普通自動車免許を有している方又は活動開始まで取得できる方
 (6)PC操作(word、excel、powerpoint等)やインターネットで情報発信できる方

◆ 身分・活動期間
 (1)「飯豊町地域おこし協力隊設置要綱」に基づき、町長が委嘱します。
   (飯豊町会計年度任用職員ではありません。)
 (2)活動期間は、令和6年8月1日から令和7年3月31日までです。
   (以後、町との協議により最長3年まで延長可)

◆ 報償費など
 (1)報償費  1月あたり 200,000円
   ※飯豊町会計年度任用職員ではないため、国民健康保険税、国民年金保険料等については、各自で
   納めていただきます。税金の滞納が発生した場合は、委嘱を解くものとします。
 (2)活動助成費
  活動期間中の家賃、活動に要する車両借り上げ料や消耗品等については、町と協議のうえ支援します。
  (本町への引っ越しにかかる費用、通常の光熱水費、生活必需品は自己負担です。)

◆ 応募方法  必要事項を記載のうえ、飯豊町役場農林振興課まで郵送、もしくは持参してください。

 (1)募集期間  令和6年6月3日(月)~令和6年7月1日(月)
 (2)応募書類   応募用紙
        履歴書(写真貼付)
        ※企業等での勤務経験がある場合は業務経歴書
        住民票抄本
        運転免許証の写し

 (3)応募用紙  飯豊町地域おこし協力隊応募用紙ワードファイル(18KB)    履歴書エクセルファイル(21KB) 

          業務経歴書ワードファイル(18KB)           

 選考方法  第1次選考(書類審査)及び第2次選考(面接)を行います。下の応募用紙等に必要事項を
        記載のうえ飯豊町役場農林振興課まで郵送、もしくは持参してください。

 (1)第1次選考  書類選考のうえ、結果を応募者全員に通知します。
 (2)第2次選考  第1次選考合格者を対象に面接による審査を行い、結果を全員に通知します。
          日時および会場等の詳細については第1次選考結果の通知の際にお知らせします。

問い合わせ先および応募先
 〒999-0696
 山形県西置賜郡飯豊町大字椿2888番地 飯豊町役場 農林振興課農林整備室
  TEL (0238)87-0526
  FAX (0238)72-3827
  E-mail i-nourin@town.iide.yamagata.jp



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/農林振興課 農林整備室

TEL/0238-87-0526(直通)

TOP