トップ > 企­画課­ > 飯豊町への見舞金・寄付金、並びに飯豊町民に対する義援金をお寄せいただける皆さまへ
飯豊町を知る
飯豊町について
義援金・寄附金
飯豊町への見舞金・寄付金、並びに飯豊町民に対する義援金をお寄せいただける皆さまへ

 飯豊町では、このたびの8月3日からの豪雨により被災した町民の生活支援、および復興のため、見舞金・寄附金・義援金のお申し出を受け付けております。皆さまのご理解とご支援をよろしくお願いします。
 下記「申し込みフォーム」に、ご氏名、ご住所、電話番号、振込日、振込金額等を入力のうえ、お申し出くださいますようお願いいたします。

※ふるさと納税をご希望の方は、「ふるさと応援「いいでめざみの里応援寄附金」このリンクは別ウィンドウで開きます」をご参照ください。

 

飯豊町義援金受入口座
金融機関 山形おきたま農業協同組合
支店名 飯豊支店
預金種別 普通預金
口座番号 0043344
口座名義

イイデマチサイガイタイサクホンブチヨウ
飯豊町災害対策本部長

イイデチヨウチヨウ ゴトウ コウヘイ
飯豊町長  後藤 幸平

・振込手数料については、金融機関にお問い合わせください。
・義援金の税法上の措置については、所得税法および地方税法の規定に基づく寄附金控除、法人税法の規定に基づく損金として扱われます。

 

税法上の措置について

 所得税法第78条第2項第1号の規定に基づく寄附金控除、地方税法第37条の2第1項第1号および第314条の7第1項第1号の規定に基づく寄附金控除、法人税法第37条第3項第1号の規定に基づく損金として扱われます。
 詳しくは、国税庁のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。
※税の軽減を受けるためには、義援金の受領書の添付など所定の手続きが必要です。

 

 

受領証明書の発行について

 義援金取扱口座へのご送金、または現金書留によりご郵送していただいた方のうち、お申し出のあった方には受領証明書を郵送させていただきます。受領証明書の発行を希望される方は、下記「申し込みフォーム」にご氏名等を入力される際に「受領証明書を希望する」をチェックしてください。

 

 

◆義援金等申し込みフォーム 
 https://s-kantan.jp/town-iide-yamagata-u/offer/offerList_initDisplay.actionこのリンクは別ウィンドウで開きます
 

 

 

 

救助用郵便物の郵便料金免除について

 飯豊町に義援金を送る際の「現金書留」の郵便料金は無料となります。詳しくは、お送りいただく際に郵便局窓口にご相談ください。

◆期間:令和4年9月30日(金)まで

 

 

 

 

義援金詐欺に要注意!!

 飯豊町役場から一般家庭に対して、訪問や電話、メール、FAX等により義援金の振込みを求めることはありません。



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/税務会計課会計室

TEL/【代表】0238-72-2111
【直通】0238-87-0510(会計室)

TOP