ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 企­画課­ > 国勢調査の回答は簡単・便利なインターネットで!

飯豊町を知る

飯豊町を知る
令和2年国勢調査
令和2年国勢調査が始まります
国勢調査の回答は簡単・便利なインターネットで!
【国勢調査とは】

 国勢調査は、統計法に基づいて実施する人及び世帯に関する全数調査で、調査項目に回答する義務があります。また、大正9年(1920年)の第1回調査以来、国の最も基本的で重要な統計調査として5年ごとに実施しており、令和2年(2020年)に100年の節目を迎えます。
 調査結果は、国や地方公共団体における各種行政施策を立案するための基礎資料として用いられるほか、災害時に必要な物資を備えるための基礎資料として利用されるなど、わたしたちの生活の身近なところに役立てられています。

【調査の概要】

◎調査期日:令和2年10月1日を基準日として実施します。

◎調査対象:令和2年10月1日現在、日本に住んでいるすべての人(外国人含む)及び世帯が対象です。

◎調査事項:世帯員の数や男女の別、出生の年月、住居の種類等 設問全16問

◎調査方法 
・国から任命された調査員が9月中旬から各世帯を訪問し、調査書類(紙の調査票とインターネット回答用ID)を配布します。

・回答方法は、以下の3種類あります。
 1)インターネット
 2)郵送
 3)調査員へ直接提出

 調査への回答はできる限りインターネットでお願いします。インターネットは24時間いつでもスマートフォンやパソコン、タブレットで回答できます。回答いただいた内容は厳重なセキュリティで保護されているので安心・安全です。
 また、紙の調査票の提出が不要になるため国勢調査員が直接回収に伺うことがなく、回答内容が国勢調査員に見られることはありません。

※新型コロナウイルス感染防止のため、調査員は感染防止対策を取ったうえで世帯を訪問し、世帯の方とできる限り接触しない方法で調査書類の配布を行います。

◎回答期間
 インターネット回答期間:9月14日(月)~10月7日(水)
 郵送回答期間:10月1日(木)~10月7日(水)
 調査員の調査票回収期間:10月1日(木)~10月7日(水)

◎結果の公表
 令和3年6月までに人口総数の速報結果、令和3年11月までに「人口等基本集計」による人口総数及び世帯数(確定人口及び世帯数)を公表します。

【関連リンク】

◎国勢調査2020総合サイト(外部リンク)



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/企画課情報推進室

TEL/0238-87‐0522