トップ > 商工観光課 > 〜みんなで気軽に歩こう〜 「てくてくらぶ」
飯豊町を知る
町の活動
にぎわい再現プロジェクト
〜みんなで気軽に歩こう〜 「てくてくらぶ」

1.「てくてくらぶ」とは?

 平成21年7月に実施した「いいで未来号」の洋上での語り合いでは、参加者から様々な「飯豊町の夢」がだされました。

 その中で、数多く出されたのが「みんなが気軽に集まれる場所や機会が欲しい」というものです。

 委員会では、この夢を実現したいと考えました。


 現在、健康志向の高まりから、朝方や夜間を中心にウォーキングをされている方を良く見かけます。

 しかし、すでにウォーキングを始めている方や、これから始めたいと思っている方の中には、一人で歩くのは恥ずかしいと思っている方や、身近な道路には歩道や街灯が整備されていないため、安全面に不安を感じている方もいらっしゃると思われます。


 そうした方々に、歩道や街灯が比較的整備されている場所を提案することで「健康作りの環境」と、「歩く」という同じ目的を持った人々が集まる「交流の場」を作りたいと考えました。

 「てくてくらぶ」は、みんなが気軽に集まり、歩きながら交流できる「場所」の提案です。


2.いつ、どこで歩いているの?


3.どうやって歩くの?

 「てくてくらぶ」で歩く際には、以下の事項についてご留意ください。

【始める前に】
 「てくてくらぶ」は、ウォーキングを楽しみたい方のために、一般道路で歩道や街灯が比較的整備された「場所」を提案するものです。
 そのため、実施にあたり保険等には加入していません。事故、怪我、盗難等の一切については、参加者本人の責任となることをご了承下さい。

【てくてくらぶのやり方】
 ・ 町民スポーツセンターの駐車場を起点として、上記の「周回コース」を自分のペースで自由に歩きます。
 ・ 1人でも、ご家族や知り合いの方と一緒でも、気軽にご参加下さい。
 ・ 「受付」や「集合時間」はありませんので、自分の都合の良いときに来て自由にスタートしてください。
 ・ 「てくてくらぶ」に集まった方は、皆さん同じ目的を持った「仲間」です。出会った際には、あいさつやおしゃべりをして、楽しみながら歩きましょう。

【注意事項】
 ・ 周回コースは、「一般道路」の「歩道」を使います。交通ルールを守って歩きましょう。
 ・ 夜間の実施となりますので、懐中電灯や反射材などを持参して、安全に充分気をつけて歩きましょう。
 ・ 自動車や自転車などでお越しの際は、「町民スポーツセンター駐車場」又は「役場駐車場」をご利用下さい。


 にぎわい再現プロジェクト委員会では、「てくてくらぶ」の「周回コース」が、新たな「健康作りの場」と共に、にぎわいある「集会コース」となることを目指していきます。


「にぎわい再現プロジェクト」トップへ



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/町民総合センター「あ〜す」

TEL/0238-72-3111

TOP