ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 商工観光課 > 〜みんなで気軽に歩こう〜 「てくてくらぶ」

飯豊町を知る

飯豊町を知る
町の活動
にぎわい再現プロジェクト
〜みんなで気軽に歩こう〜 「てくてくらぶ」

1.「てくてくらぶ」とは?

 平成21年7月に実施した「いいで未来号」の洋上での語り合いでは、参加者から様々な「飯豊町の夢」がだされました。

 その中で、数多く出されたのが「みんなが気軽に集まれる場所や機会が欲しい」というものです。

 委員会では、この夢を実現したいと考えました。


 現在、健康志向の高まりから、朝方や夜間を中心にウォーキングをされている方を良く見かけます。

 しかし、すでにウォーキングを始めている方や、これから始めたいと思っている方の中には、一人で歩くのは恥ずかしいと思っている方や、身近な道路には歩道や街灯が整備されていないため、安全面に不安を感じている方もいらっしゃると思われます。


 そうした方々に、歩道や街灯が比較的整備されている場所を提案することで「健康作りの環境」と、「歩く」という同じ目的を持った人々が集まる「交流の場」を作りたいと考えました。

 「てくてくらぶ」は、みんなが気軽に集まり、歩きながら交流できる「場所」の提案です。


2.いつ、どこで歩いているの?


3.どうやって歩くの?

 「てくてくらぶ」で歩く際には、以下の事項についてご留意ください。

【始める前に】
 「てくてくらぶ」は、ウォーキングを楽しみたい方のために、一般道路で歩道や街灯が比較的整備された「場所」を提案するものです。
 そのため、実施にあたり保険等には加入していません。事故、怪我、盗難等の一切については、参加者本人の責任となることをご了承下さい。

【てくてくらぶのやり方】
 ・ 町民スポーツセンターの駐車場を起点として、上記の「周回コース」を自分のペースで自由に歩きます。
 ・ 1人でも、ご家族や知り合いの方と一緒でも、気軽にご参加下さい。
 ・ 「受付」や「集合時間」はありませんので、自分の都合の良いときに来て自由にスタートしてください。
 ・ 「てくてくらぶ」に集まった方は、皆さん同じ目的を持った「仲間」です。出会った際には、あいさつやおしゃべりをして、楽しみながら歩きましょう。

【注意事項】
 ・ 周回コースは、「一般道路」の「歩道」を使います。交通ルールを守って歩きましょう。
 ・ 夜間の実施となりますので、懐中電灯や反射材などを持参して、安全に充分気をつけて歩きましょう。
 ・ 自動車や自転車などでお越しの際は、「町民スポーツセンター駐車場」又は「役場駐車場」をご利用下さい。


 にぎわい再現プロジェクト委員会では、「てくてくらぶ」の「周回コース」が、新たな「健康作りの場」と共に、にぎわいある「集会コース」となることを目指していきます。


「にぎわい再現プロジェクト」トップへ



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/町民総合センター「あ〜す」

TEL/0238-72-3111