ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 教育文化課 > 平成28年4月のおすすめ図書

教育と文化

教育と文化
図書室
新着図書
平成28年4月のおすすめ図書
【一般図書】

1.「まく子」

西 加奈子/著、福音館書店

温泉街に住む小5の「ぼく」は、子どもと大人の狭間にいた。「大人」になっていく女子が恐ろしくて、変わっていく自分の身体に抗おうとしていた。そんなとき、とても変できれいなコズエがやってきた。彼女には秘密があって…。
2.「子どもがよろこぶ野菜のおかずスープ」
 島田 まき/著、松丸 奨/監修、世界文化社

にんじんの和風ポタージュ、じゃが芋のチーズ焼きスープ、塩たらと白菜のスープ…。子どもが野菜を無理なく自然に摂取できる47のスープレシピを紹介します。クッキング・メモ、栄養Pointも掲載。
【児童図書】

1.「ようこそなぞなぞしょうがっこうへ」
 
北 ふうこ/作、川端 理絵/絵、文研出版

今日はなぞなぞ小学校の入学式。1年生になったてんちゃんが、小学校の門をくぐったら、とび箱やしゃもじなど、学校のいろんなものがなぞなぞをだしてきて…。見返しになぞなぞと答えあり。

2.「 いけいけ!しょうがくいちねんせい」
 中川 ひろたか/文、北村 裕花/絵、小学館

ぼくたち、小学1年生。なにからなにまで新しい。おひさまみたいに光ってる。どうだ、まぶしいだろう!見返しに楽譜を掲載。「読み聞かせ」から「ひとり読み」移行期の子どもたちにピッタリの絵本。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/町民総合センター「あ〜す」

TEL/0238-72-3111