ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 教育文化課 > 平成27年6月のおすすめ図書

教育と文化

教育と文化
図書室
新着図書
平成27年6月のおすすめ図書
【一般図書】

@ 森は知っている

吉田 修一/著 幻冬舎

17歳には、まだなにも分からない。過酷な運命に翻弄されながらも、真っさらな白い地図を胸に抱き、大空へと飛翔した少年の冒険が、いま始まる。ささやかでも確かな“希望”を明日へと繫ぐ長篇。
A “スマホ首”があらゆる不調を引き起こす!
 鄭 信義/著 講談社


首が前に突き出る“スマホ首”は、日本人の新国民病。ストレッチから生活習慣まで、頭痛、肩こり、首こり、めまいなど、数々の不調を引き起こす“スマホ首”の解消法を伝授。
【児童図書】

B 社会のしくみ図鑑 
 
奥澤 朋美、おおつか のりこ、菅原 由美子/文 のだ よしこ/絵 玉川大学出版部

わたしたちの毎日のくらしは、さまざまな「社会のしくみ」に支えられています。ごみの行方、給食の歴史、投票と選挙など、社会のしくみをオシャレなイラストで解説します。川柳、すごろくも掲載。

C おでかけすいぞくかん
阿部 浩志/文 北村 直子/絵 荒井 寛/監修 学研教育出版


イソギンチャクの触手のあいだで暮らすカクレクマノミ、時速80キロの速さで泳ぐことができるクロマグロ…。水族館にいる生きものたちと、水族館の飼育係の仕事を紹介します。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/町民総合センター「あ〜す」

TEL/0238-72-3111