ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 教育委員会 > こどもみらい館

教育と文化

教育と文化
保育園・幼稚園・児童館
こどもみらい館 施設紹介
こどもみらい館
▼ こどもみらい館(子育て支援センター)の紹介

運営概要

1.こどもみらい館は、未就学の子どもと保護者、小学生・中学生等の集いと交流の場です。
○子育て中の親子の遊びと子育て仲間の交流ができます。
○多彩な内容の催しに参加できます。
○異年齢時との交流ができます。
○安全な玩具を揃え、安心な遊びを提供します。
○だれでも気軽に子育て相談ができます。
○急な用事のときに「一時保育」の受付窓口になっています。

2.開館日・休館日・開館時間について
○開館日 火曜日〜土曜日
○休館日 月曜日、日曜日、祝祭日
○開館時間 8時30分〜12時、13時〜17時
 
3.利用申し込みについて
○利用料は無料となります。ただし、町外から利用する方につきましては、材料を使用する事業に参加する場合は材料費として1回100円、また冷暖房設備を稼動している日は冷暖房費として1回100円いただきます。
○個人の利用については当日申し込みです。
○団体での利用は事前に申し込みが必要です。

事業

☆ぴょんぴょん広場(8時30分〜12時、13時〜17時)
自由に遊ぶことができます。未就学児はお家の方と一緒です。0歳から利用が可能です。 
 
☆あそびの広場(月1回)
お子さんとお家の方を対象にあそびの場を提供しています。(ボール遊び、フラフープ遊び、お絵かき、集団遊び等)

☆おはなし広場(月1回)
紙芝居、大型絵本、シアター、絵本の読み聞かせなどを行います。

☆かんがるー広場(月1回)
季節にちなんだ活動や親子あそびを紹介しています。(こいのぼり作り、七夕作り、おもちゃ作り、運動会、クリスマス会等)

☆ブックスタート広場
町内の生後4ヶ月を迎えた子どもを対象に、絵本の読み聞かせと絵本のプレゼントをしています。

☆子育て講座
子育てに役立つ情報の提供、交流、親子で触れ合いながら子育てを考えます。

☆なかよし広場
親子で認定こども園、保育園、幼稚園、児童センターで交流をします。

☆子育て相談
心配事や、困っている事、悩み事などありましたら、どうぞ声をかけてください。
※行事の日程や詳細については、「子育て支援センターだより」をご覧ください。

所在地

住所 〒999-0604 山形県西置賜郡飯豊町大字椿3622
電話 0238-72-3336
FAX 0238-72-3336

この記事に関するお問い合わせ先

担当課/教育総務課 子育て支援室

TEL/0238-87-0518【直通】