"
トップ > 教育委員会 > やまがた子育て応援パスポート
住まいと暮らし
子育て
子育て支援
やまがた子育て応援パスポート

〇やまがた子育て応援パスポート事業とは?
 山形県と市町村では、企業や店舗の皆様にご協力いただき、『やまがた子育て応援パスポート事業』を実施しております。県内にお住まいの子育て家庭に「パスポート」を交付し、事業に協賛していただいている企業や店舗(協賛店)で提示すると、さまざまなサービスを受けることができるというものです。 
※サービスは協賛店のご負担で提供していただいております。
※ルールを守って利用してください。


〇やまがた子育て応援パスポートが平成31年3月1日から変わりました!
 平成31年3月1日から制度が改正され、提示方法や対象年齢が変わります。

〈変更点〉
1.パスポートカードは紙カードから電子画像になります。
2.交付対象年齢が拡大し、「18歳未満の子ども又は妊婦のいる家庭」で利用可能になります。
3.電子画像を利用できないご家庭については、紙のパスポートカードを配布いたします。

パスポートカードの申請方法、協賛店などについては、県のホームページをご覧ください。
→県のホームページ(外部リンク)へ進むこのリンクは別ウィンドウで開きます



〇制度周知チラシ、紙パスポートカードの交付場所
 飯豊町役場教育総務課子育て支援室(窓口6)
※ 飯豊町役場健康福祉課でも、母子手帳交付時にチラシをお渡しします。



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/教育総務課 子育て支援室

TEL/0238-87-0518(直通)

TOP