トップ > 教育委員会 > 義務教育学校に関する質問への回答
教育と文化
飯豊町の教育
義務教育学校開校にむけて
義務教育学校に関する質問への回答

 飯豊町教育委員会では、町民の皆さんが誰でも、義務教育学校に関して質問や心配事などのご意見をお寄せいただけるよう、Eメールで受け付けているほか、質問箱を町民総合センター及び各地区公民館に設置しています。
 質問やご意見とその回答について、こちらのページで随時公表しますので、どうぞご参照ください。

※ 質問の内容によっては、回答までに時間を要する場合があります。
※ プライバシー(個人情報等)に関すること、誹謗中傷などを含む質問やご意見等は非公表とさせていただく場合があります。

質問等 回答 備考
(原文のまま)
 制服を簡易的にポロシャツにしたら良いかと思います。議題に上がっているかもしれませんが、金額的にも気温にもやさしいと。









 ご意見ありがとうございます。
 開校準備委員会では、制服や通学カバン等の選定に関する協議の参考とするため「制服・運動着に関するアンケート」を令和5年11月~令和6年1月までの期間で実施しました。アンケートの対象者は、①本町の小学3年生から中学3年生の児童生徒、②0歳から中学3年生の児童生徒の保護者です。当該アンケートの中には、夏服の指定としてポロシャツについての選択肢も設定しました。
 集計結果を参考に、開校準備委員会で検討させていただきます。
質問箱より
(令和5年12月
 28日回答)










(原文のまま)
 小中一貫校の話題が町や議会・新聞等の広報で読ませて頂いていますが、今、小学校では、情緒学級と特別支援学級がありますが、新体制になったらこういった学級は、南・北・中の三学舎に配置されるのでしょうか?
 もちろん親として、三学舎全配置を継続しておねがいしたいのですが、、、
 毎日毎日子供の成長度を祈りつつ、社会復帰それだけ子供に託し御願いするものです。
 現在、町内小中学校には特別支援学級として、情緒学級と知的学級の学級が設置されています。義務教育学校になった場合でも特別支援学級については、北・南・中学舎の3つの学舎それぞれに、必要に応じて設置する予定です。また、中学舎においては、小学校課程(5、6年生)と中学校課程(7~9年生)の児童生徒が在籍していますので、それぞれ分けたかたちで特別支援学級を配置したいと考えています。
質問箱より
(令和6年3月
 25日回答)










この記事に関するお問い合わせ先

担当課/教育総務課 義務教育学校準備室

TEL/0238-87-0518

TOP