ヘッドメイン
背景色 文字サイズ
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 教育委員会 > 平成30年3月のおすすめ図書

教育と文化

教育と文化
図書室
新着図書
平成30年3月のおすすめ図書
【一般図書】

1.「刑事の怒り」

 薬丸 岳/著、講談社

 年金不正受給、性犯罪、外国人労働、介護。現代の闇に根差す凄惨な事件。非力な人々を餌食にする犯人を前に、夏目刑事のまなざしが怒りに燃える。日本推理作家協会賞受賞作。など全4編を収録。「刑事・夏目シリーズ」第4弾。
2.「笑う数学」
 日本お笑い数学協会/著、 KADOKAWA

 告白に使えそうな数学ネタ、鶴亀算を一瞬で解く裏技、ビールの黄金比、正直村の浮気問題・・・。笑えて勉強になる数学ネタを満載。コラム「声に出したい数学用語」、数字占いなども収録。
【児童図書】
1.「王さまのスプーンになったおたまじゃくし」

さくら文葉(さくら・ふみは)/作、佐竹美保(さたけ・みほ)/絵 PHP研究所

 食いしんぼうのおたまじゃくしは、いつもおいしい料理を食べている王さまのスプーンになりたいと思いました。つめたい北風でコチコチにかたまり、スプーンになったおたまじゃくしは、王さまの元へと運ばれましたが・・・。
2.「ママが10にん!?」
はまの ゆか/絵、 天野 慶(あまの・けい)/文、 ほるぷ出版

 ぼくがママに話しかけても、いつも「またあとで」「まってて」ばっかり。あーあ、ママが10人いればいいのになあ。そう思いながらママの絵を描いていたら、ママが何人も出てきて・・・。


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/町民総合センター「あ〜す」

TEL/0238-72-3111