ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 教育委員会 > 飯豊町町民総合センター図書室利用案内

教育と文化

教育と文化
図書室
利用案内
飯豊町町民総合センター図書室利用案内

【開館時間】 
 〜9月:午前9時から午後7時まで
 10月〜3月:午後9時から午後5時まで


【休館日】
 毎週月曜日・祝日・年末年始・蔵書点検期間


【貸りるとき】
 借りたい本や雑誌が決まったら『図書利用カード』と一緒にカウンターへお持ちください。図書利用カードを紛失された場合や、お忘れの場合にも貸出できますので、カウンターにてその旨お申し出ください。

▼貸出冊数・貸出期間
 個人:5冊(巻)まで・2週間
 団体:100冊(巻)まで・1ヶ月
▼図書利用カード    
 登録申込書に必要事項をご記入のうえ、お申込みください。
 住所確認のできるもの(運転免許証・保険証など)ご提示ください。
 再発行は致しませんのでご了承ください。
 登録の際にいただいた情報は、資料編く悪の督促等に使用させていただくことがあります。
▼その他
 参考図書(辞書・図鑑・郷土資料)は貸出できません。館内にて閲覧ください。
 雑誌は最新号をのぞいて貸出いたします。最新号は館内にて閲覧ください。


【返すとき】
カウンターまでお持ちください。(返却の際にはカードは必要ありません。)
データ管理をしておりますので、直接書棚へ戻すことのないようご注意ください。
閉館後や休館日に返却する場合は、図書返却口(正面玄関右側)をご利用いただけます。


【予約・リクエスト】
 読みたい本がある場合は、気軽にご相談ください。
 現在貸出中の本について予約することができます。
 当館に所蔵していない本のリクエストには、他館からの相互貸借や購入によりできる限り対応致します。


【レファレンス】
 図書に関する検索や、調べたいことなどご相談に応じます。
 気軽に声をおかけください。


【わくわく ぐりぐら広場】
3歳から小学校3年生までの児童を対象に、年に4回おはなし会を開催しています。広報いいでやチラシ、ポスターで開催のご案内をしますので、ぜひご利用ください。


☆図書室からのお願い☆
図書室の資料は飯豊町の大切な財産です。大切に扱いましょう!
書き込み・汚れ・破損・切抜きなどに気づいたら、職員にお知らせください。
破れた本は職員が専用の補修材で修理しますので、セロハンテープなどを貼らないでください。
万が一、紛失・汚損された場合には弁償していただくことがありますのでご了承ください。
返却期限を守りましょう!


【所在地】
〒999-0604
山形県西置賜郡飯豊町大字椿3622
【電話番号】
0238-72-3111
【FAX番号】
0238-72-3163



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/社会教育課 まちづくり室

TEL/0238-72-3111(内線25)