"
トップ > 農林振興課 > 飯豊町で農業を始めてみませんか
仕事と産業
農業
新規就農
飯豊町で農業を始めてみませんか


◇農業は魅力的◇
 農業農村のもつ多面的な機能や豊かさが見直され、農業に魅力を感じ、職業として選択する若者が都市住民の間に広がりつつあります。そこには、従来の「農業は後継者が継ぐもの」とする考え方と異なり、「農業はやりたいと思うものが行う」とする新しいものの見方・考え方があるようです。

◇4つのハードル◇
 しかし、「生き甲斐」や「人間らしさ」を求め、夢や憧れだけで農業を始めることはできません。農業を始めるには「意欲と勇気と知恵」が必要なことはもちろんのこと、「住宅・農地・技術・資金」の4つのハードルをクリアしなければならないことを、新規就農された皆さんが一様に話しておられます。

◇飯豊町は支援します◇
 飯豊町では、新規就農者の育成・確保のため、飯豊町地域で育てる担い手協議会を設立し、農業短期体験や就農相談など、新規就農に関する様々な支援を行っております。これから農業を始めたい方は、お気軽にお声がけください。
「飯豊町就農支援ポータルサイト」内のお問い合せフォームより随時相談を受け付けております。その他、先輩就農者のインタビューやよくある質問集など、参考になる情報が盛りだくさんです!

飯豊町就農支援ポータルサイト



この記事に関するお問い合わせ先

担当課/農林振興課 農地管理室

TEL/0238-87-0524(直通)

TOP