ヘッドメイン
住まいと暮らし福祉と健康観光とイベント教育と文化仕事と産業飯豊町を知る
トップ > 住民税務課 > 通学路の安全確保に関して

住まいと暮らし

住まいと暮らし
防犯・交通安全
交通安全
通学路の安全確保に関して
道路管理者(県・町)、警察、学校が協働し通学路の安全確保に取り組んでいます

 昨年の4月から5月にかけ、県外で集団登校中の児童と保護者の列に車が突っ込み死傷者が出る悲惨な事故が相次ぎました。
 これを受けて、同年5月1日、国では「学校の通学路の安全確保について」、学校、警察、都道府県、市町村、教育委員会などへ通知し、協働して通学路の安全点検や安全確保を図ることを依頼しました。
 本町でも、町内小中学校、町教育委員会、道路管理者(町・県)、町交通安全担当部署、長井警察署が集い、現場の点検などを行いながら、通学路の安全確保の対策を話し合ってきました。
 その結果、各学区ごとPDFファイルにあるとおりの対策を取ることになりました。優先順位を付けながら、予算の確保を図り、計画的かつ早急に対策に取り組んでいきます。


第一小学区PDFファイル(1321KB)   第二小学区PDFファイル(1973KB)   
手ノ子小学区PDFファイル(1554KB)   添川小学区PDFファイル(1666KB)


児童による通学路での交通安全教室の様子  このほかにも通学路の危険個所や交通安全上でお気づきのことがありましたら、役場住民税務課生活環境室または地元の交通安全協会役員の方などへご連絡をお願いします。 (ページ作成日:2013.1.7)


この記事に関するお問い合わせ先

担当課/住民税務課 生活環境室

TEL/0238-72-2111(内線:132)